オリックス戦を制してソフトバンクとの差を「2」とした日本ハム。
週末は西武との3連戦、そしてその裏ではソフトバンクとオリックスが激突します。
復調気配のオリックスがソフトバンクを叩けば、日ハムの勝敗次第で首位交代の可能性も十分。
一方で取りこぼせば一気に苦しくなるリスクもあり、ペナントの流れを左右する大きな分岐点となります。

ファンにとっては手に汗握る3日間。
まさに「激アツの週末」、この戦いを見逃すわけにはいきません。


最近ちょっとワクワクするニュースを見つけました。
なんと「液晶レンズ」を使って、遠くも近くも自由自在にピントを切り替えられるメガネが登場するかもしれないんです。



これまでのメガネはレンズの形状や厚みで度数を変えていましたが、液晶技術を応用すると、電気信号だけでレンズの屈折力を変えることが可能になるそうです。
ボタン一つで「遠く→近く」と切り替えできる未来のメガネ、まさに夢のようですね。

メガネが常用の人にとって、こうした技術の革新はとてもワクワクします。ちなみに自分もメガネ愛用者なので、つい身近に感じてしまいます。

スマホやパソコンの普及で若い人でも近視が増え、さらに高齢化で老眼に悩む人も増加中…。
この技術が普及すれば、幅広い世代の人にとって心強い味方になりそうです。

そういえば、数年前に話題になった「Google Glass」を思い出しました。プライバシー問題で発売は終了しましたが、今はAR技術も進化していて、過去のものになってしまったんだとか。
正直、当時ちょっと試してみたかったなぁ〜なんて思います。

もしかしたら、「かけるだけで世界が変わるメガネ」が当たり前になる日も近いかもしれませんね。

昨日のソフトバンク戦――まさに今月最大の山場を、日本ハムが見事に制しました!
序盤2回に3点を先制され、苦しい立ち上がり。正直、嫌な流れを感じたファンも多かったと思います。

しかし3回、今季初昇格したばかりの今川優馬がタイムリーでチームを鼓舞。さらに4回には山縣秀が同点ホームランを叩き込み、スタンドの空気を一気に変えてくれました。
そして5回、再び今川!ついに飛び出した今季1号の一発で逆転に成功。続く山縣の2打席連発でモイネロ投手をKO!若い力が光り、チーム全体に勢いが広がった瞬間でした。

試合は7-4で勝利。首位ソフトバンクとのゲーム差を「3」に縮めました。
これを勝ち切れたのは本当に大きい。ペナントレースの流れを変える、価値ある一勝です。

あとはオリックスに負けないこと、そして下位チームから確実に勝ち星を積み上げること。ソフトバンクとオリックスは今月直接対決が多い。展開次第では、日ハムが一気に首位返り咲きも見えてきました。

今月は、ファイターズだけでなく他球団の試合結果にも自然と目が行くはず。
まさにペナントレースの醍醐味、野球の一番熱い季節がやってきました!

ファイターズよ、この勢いで頂点へ――!

今日は熱く語ってみした!