仙台NES health社認定NESプラクティショナー



中津川のブログへようこそ!



このブログにお越しいただきありがとうございます♪



今年はたくさん実がなりそうな



ブルーベリー



少しずつ色付きはじめて



収穫が楽しみです



初年度は鳥さんに全部食べられてしまい



収穫できなかった



悔しい思い出が💦



鳥害対策に風車がいいとか



CD💿をぶら下げるといいとか



ネットをかぶせるとか



いろいろ試したけど



鳥さんもなかなかかしこくて



いい色に色づくそばから



食べられてしまい



困っていたのですが



私が試した中で鳥害対策として



今までで一番効果を感じたのは



百均で売ってるゴム製の



ヘビのおもちゃです


コレをブルーベリーの近くに



いくつも置いておくだけで



偵察にきていた鳥が



驚いて逃げて行きます



ヘビのおもちゃのおかげで



念願の自家製ブルーベリージャムが作れるほど



収穫することができました✨



今年も2匹のヘビさんを追加して



収穫までの間



ブルーベリーを守ってもらいます