仙台NES health社認定NESプラクティショナー



中津川のブログへようこそ!



このブログにお越しいただきありがとうございます♪ 



今日はほったらかしプランター栽培の



ジャガイモの葉っぱが



そろそろ黄色くなってきたので



ジャガイモの収穫をしました♡


マルチングを外しただけで



もうジャガイモが顔を出してる〜






芽が出てシナシナになって



食べられなくなったジャガイモを



プランターに埋めただけの



ほったらかしで



たった5つのジャガイモから



こんなに収穫できました♡


30個くらいかな



普通にスーパーで売ってるくらいの



大きさのものもできました



小さいのも多いけど



収穫(芋掘り)は楽しい〜



収穫したてのジャガイモを蒸して



じゃがバターですよ






自分で育てた(ほったらかしだけど💦)



野菜や果物を



収穫して



調理して



いただくのって



最高の贅沢じゃないかなって思います



無農薬で



自然の力で育った作物は



エネルギーが高いと思います



色づくのを楽しみにしていた



木苺は鳥さんにすでに食べられたみたいで



対策しないと



全部食べられちゃいそう