仙台NES health社認定NESプラクティショナー



中津川のブログへようこそ!



このブログへお越しいただきありがとうございます♪



タイの素敵なお洋服にキュンして



タイ北部のチェンマイに行ってみたいなぁと



旅行本などいろいろ見ていました



『チェンマイに溺れる』という本を読んで



タイは植民地になったことがないそうで



昔ながらの伝統が受け継がれていて



穏やかでのんびりとした雰囲気が



日本と似ていると書かれていました



日本の伝統文化は



薄れつつあるようにも思いますが



昔ながらの良いモノは残していきたいですね



『チェンマイに溺れる』の中に



チェンマイの食についても記述があり



チェンマイの山間部では



『昆虫食』はわりとメジャーなようで



少し前に『昆虫食』が話題になりましたが



食糧難対策に『昆虫食』



バッタじゃなくてコオロギだとか



なんでも食べる中国でもコオロギは食べないとか



バッタは良くてもコオロギはダメだとか



いろんなこと言われてましたが



チェンマイでは



バッタもコオロギもオケラもタガメも



昔から食されていたそうで💦



市場にいろいろな昆虫が売られているそうです



コオロギは体に良くないとか聞いたけど



長年食用としている人たちがいるなら



大丈夫なのかなぁ?



私は体に良いと言われても



蜂の子もイナゴも無理だけど💦



国や地域によって



生活も食も本当にいろいろですね〜