平成31年5月2日(木)
第32回👏
みなさん、こんにちは!
GWも後半に差し掛かっていますが
いかがお過ごしでしょうか?
家族で過ごすゴールデンウィークには
実はスポーツ観戦がもってこいなんですが
個人的にはJリーグに注目しています!
私は広島に住んでいますので
すでに強豪と言われる
サンフレッチェ広島がいます。
がしかし!
私が注目しているのが
浦和レッズ
なんです!
そんな浦和は
クラブを挙げて
新規来場者の獲得に
取り組んでいます。
なぜ?
13シーズン連続で
Jリーグの
最多入場者数
を記録する
浦和レッズが
新規顧客の獲得を
目指すのか?
そこにはクラブの
明確なビジョン
があると
言っています。
浦和レッズの
ファン・サポーター歴
いわゆる応援歴を
「10年以上」と答えた割合は
Jリーグ最多らしく
長く一つのクラブを
応援し続ける
ファン・サポーターが
多いことの表れです。
しかし一方で
新規参入率は
Jリーグ最下位
となっており
クラブはこれを
大きな課題としたようです。
既存顧客を大切にしつつ
新規顧客獲得にもチャレンジする
これは
「1人でも多くの方に、
浦和レッズを好きになってもらい、
応援してもらう楽しみを提供したい」
という理念の実現につながるからだそう。
レッズは
そのチャレンジの一貫として、
今季よりクラブ創立以来
最大規模の席種、席割における
改革を実施しているようです。
その他、
新規獲得への取り組みや
そこに向かうエネルギーが
見ていて素晴らしい内容が
多いと感じています。
このように
浦和レッズのテーマが
既存顧客を大切にしつつ
新規顧客獲得にもチャレンジする
という
背反する課題の同時実現を
目指して
様々な取り組みを行っているのが
とても興味深いので
注目しているわけです。
明確なビジョンを描き
そこにまい進する!
それは必ず
人の手によって作り上げられ
人の手によって実行される。
そこに様々なドラマが生まれ
人々が惹きつけられていきます。
このような
人と組織が行う取り組みに
興味関心を持っている
私ですが
興味を持つと同時に
常に自問自答もしています。
私は何を目指して
何を実現したいのか?
それを
おいおい
お伝えしていこうと
思います。
んじゃあ!