平成31年4月25日(木)

第25回👏

 

みなさん、こんばんは!

 

 

忙しさの中で

ついつい怠けてしまう

自分に

喝!

を入れるために

このブログを始めてみて

 

 

意外と楽しんでいる

自分がいることも発見したんですが

やっぱダメだな〜というところも

新たに発見してます!

 

 

そんな人間のダメなところを

自覚しながら日々仕事してます(笑

 

 

そんなダメ人間に

ピッタリのチェアがあるのを

ご存知でしょうか?

 

 

その名も

人間をダメにするチェア

 

 

 

 

ヤバいですね!

 

 

キャンプやフェスなどのイベントで

ぼーっと何もしないで

ずっと寝ていたいくらいに

気持ち良さそうです。

 

 

 

最近は

自宅のリビングや庭、ベランダを

キャンプのような仕上げや内装にしたり

する方も増えているみたいです。

 

 

さて住宅ローンでも

変動金利型のように、

 

 

ひんぱんに金利動向をチェックしながら

返済していく方が良いローンもあれば

 

 

そこまで金利の動きを気にしないでも

良いのが固定金利型です。

 

 

 

固定金利型は

金利を固定する期間によって

大きく2種類に分かれます。

 

 

1.全期間型

 

 

 

 

2.期間選択型

です。

 

 

全期間型

借り入れ期間の全ての金利を

固定して借り入れをしますので

借り入れ時に

借入期間全体の返済額が確定します。

 

 

つまり

今後の返済額が確定しますので

長い人生の中で

金利が上がった下がったで

返済額が変わらないので

 

 

返済計画が立てやすい

のがメリット

です。

 

 

ただし現在のように

長期の低金利時代になると

 

 

変動金利型よりも

借り入れ金利が高いので

 

 

多く利息を払わなければならないのが

デメリット

です。

 

 

ときどき

変動金利型と同じ金利で

固定金利型は無いのですか?

と聞かれます。

 

 

無いです!

 

 

そんな住宅ローンを出したら

銀行が破綻しますので

今後も絶対そんな住宅ローンは出てきません。

とお伝えしています(笑

 

 

 

ただし低金利時代ということもあり

全期間型の借り入れ金利も

1%台まで下がっている

金融機関もあります。

 

 

 

昔の5%〜10%になってた時代を

思えば超低金利なのは確かです!

 

 

 

この時期に全期間型で借りておくのは

メリットが大きいかもしれません!

 

 

 

次回は期間選択型について

お伝えしますね!

 

んじゃあ!