はっぴーまであと何歩?50おじさんの小さな幸せ探し
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

その後…

…私の取った行動とは⁉︎

で、終わったままになっていましたが、私も色々とありまして、更に大きな自然災害等もあり、なかなか更新出来ずにいました。私が被害に遭った訳ではないですが、何となくおちゃらけた内容のブログを書くのは気が引ける感じがしました。でも私自身にも色々な事が重なり、このままだと更新自体を忘れてしまう恐れがあったのですが、ようやく落ち着いて来たので。

さて、私は私でモディファイをもう一歩進めようと思い、ヘタりにヘタったサスペンションを交換しようと思い立ち、でも予算がないので中古の純正品を探す事にしました。以前も書いたと思うのですが、サスペンションがヘタり切っていて、特にフロントはキャンバー角が大きく付いてしまっている状態。車高も低くなってしまっていて、見た目全くノーマル状態なのに車高が下がりキャンバーが付いている、と言うチグハグな感じ。タイヤは内側から減ってくるし、フロントスポイラーは擦るし、乗り心地は悪いしで何とかしなきゃと思っていましたが、ようやく重い腰を上げてみた訳です。因みにこれは6月下旬頃の話。

ヤフオクで余り走り込んでいなさそうな、それでいて限られた予算の範囲に当てはまる物を探して落札。私のインテは平成9年式なのですが、平成12年式の通称'00スペックの物でした。年式が違っても取り付け部分は変更されていないので問題なく付きましたが、何せ恐らく20年以上一度も外される事なく付いていた部品、交換に関わる全てのボルトやナットが錆び付いて緩まなくなる一歩手前の様な状態で、交換は困難を極め、メガネレンチを押したり引いたりしながらウンウン唸っている私を見かねて、父親が酸素バーナーで炙り、錆を焼いてくれたりして、午前10時頃から始めた作業が、4箇所全ての交換を終えた時には午後4時を回っていました。疲れた…。

その日の内にフィーリングチェック。
タイヤが省燃費タイヤなので少し不安でしたが乗り心地は大きく改善、これまでヘタって底付きしていたショックアブソーバーが少しでも良くなった事でサスペンションがちゃんと動く様になり、タイヤの性能を活かせる様になったのでしょう。しかしスポーツ向きのタイヤではないので、サスペンションを変えた事でグリップレベルが露呈する事になり、コーナリング性能は悪化した様に感じます。まぁ、あのヘタったサスペンションだったからタイヤの性能が良く感じたのでしょうね。今度はタイヤを替えたくなりました…。

そんな訳で、まだまだ直したい所は沢山ありますが、少しずつ、楽しみながら手を入れて行きたいと考えています。






色々と直しました。

タイトルだけだと何じゃそりゃ?となりそうですね🤣クルマの話です。

少し前の話になるのですが、タイヤも変えてクルマを綺麗にすると、冬の間にぶつけて破損してしまったフロントバンパーが目立って来ました。

雪に乗って360°スピンをした時に中央分離帯に接触、大破はしませんでしたがバンパーを留めているクリップ類が全部壊れてしまい、応急的にタイラップで留めておきましたが右ヘッドライト下辺りの一度直した裂け目がまたパックリと。それ以外の傷も痛々しく、何とかしなきゃと思い自動車修理工場を営んでいる実家の父親に相談。

「裂け目の所は無理に直さなくても良いから、傷だけ隠す様に色を塗って欲しい。ついでにボンネットも艶消しブラックに塗ってくれるかな?」
「まぁ、やってみるわ」
とかの会話で簡単に決めてクルマを預ける事にしました。

ボンネットの方は別に傷があった訳ではないですが、手入れをサボっていると以前直した時の塗装のボカシ目がクッキリ見えてしまう様になっていて、また同じ色に塗っても今度は両側のフェンダーをボカす事になるので、いっそのこと違う色、最近ボンネットだけブラックもしくは艶消しブラックにしているクルマを良く見かけていたので、
と言う安直な理由。

入庫予定日を決め、一泊二日くらいの予定でクルマを預けたのですが、 終了予定の翌日も、その翌日にも連絡は来ず、段々と焦ってきて実家に行って見る(実家はクルマで5分位の所)と、バンパーの裂け目は綺麗に直され塗装の下準備段階、ボンネットは未だ手付かずの状態。直してくれるのは有り難いけれどその週末には東京へ行く予定だったので、あと二日で終わるのか不安でしたが、二日後の午前に「今日終わるぞ」と連絡あり。

少し早いかなと思いつつ午後3時頃実家に行って見るとまだ塗装中…。塗装が終わり一度乾燥させたバンパーをマスキングしてボンネットを塗装し、艶の引け具合を確認する為ついマスキングしたまま乾燥機を当ててしまったと。柔らかくなった塗装表面にマスキングの紙が付いてしまい、色を塗り直したそう。まあ後一時間くらいしたら終わるわ、と笑う父親に「バンパー綺麗にしてくれたのは有り難いけれど、どうしてしてくれた?」と聞いてみたら「素人がやるならオマエの話した直し方で良いんだろうけど、プロのオレらがやるからには、そんな訳にはいかねーだろ?」とニヤリ。
私、オヤジに最敬礼です。
ボンネットも、ただ普通に艶消しにしたんでは面白くない、とばかりに表面ツルツルの半艶。これは、艶消し塗装するには艶を消す為の塗料を消したい塗料に同じ量を混ぜるのですが(プラモデルを塗装までする様な人なら分かるかも)、そうすると表面はガサガサになってしまうのです。私はそれで良いと思っていましたがオヤジはそれが面白くなかった様で、艶消し塗料を半分くらいにしたと。当然半分くらい艶は残り、表面もサラッとした感じになる、でもってオヤジはもっと綺麗にしようってんで少し溶剤を多目にして、かなり何回も重ねて塗ったと。結果、上品な感じの半艶消しブラックに仕上がったのです。
まあ、要は私が「簡単にササっと直してくれれば良いから」と言った事にカチンと来て、プロフェッショナルとしてのプライドに火が付いたらしいです。「まぁ、これを機に更に大事に乗ってくれよ」と、またニヤリ。いつもはお袋と姉に虐げられていますが、一たび仕事に掛かれば
「直せない物は無い!」
と豪語する、凄いオヤジです。

で、そのオヤジの男気溢れる気持ちに乗っかってしまった私が取った行動とは…!

んー、長くなってしまったので、
また次回に。



ケータイ機種変更…スマホに。

ゴールデンウィークも終わり、世間一般のお休みだった方々も日常に戻ってきていますね。まあ私はいつも通りに日常でしたが。

こんな私にも、ゴールデンウィーク中に変化がありました。

かねてよりケータイの使い勝手の悪さに悩まされていましたが、話を聞くだけのつもりで最寄りのauショップへ。その勢いで機種変しちゃいました。もちろんスマホ📱に。

スマホを買うならiPhoneと以前から決めていたので、受付嬢にその辺から話していくと「iPhone8に機種変更しますとスマホデビュープログラムなどありましておトクですよ云々」と言われ、最新のものでなくて少し古い機種でも十分だと思っていた私は思いっきりその話に乗せられて…

結局、iPhone8にしてしまいました…。

購入してまだ一週間足らずなので、まだ何も分からない状態に少し毛が生えた程度ですが、周りの人の協力も得つつ、少しずつ自分仕様にカスタマイズしています。

ただ、早くも少しだけ後悔することが…

機種の色を決める時に、既存のカラーバリエーションに加え赤色が設定された事は知っていましたが、店頭で現物を確認出来ず、自分でも赤、というイメージじゃないな、と思い込んでいて、今までずっと白もしくはパールホワイトだったので、一番近いシルバーに。

ところが‼︎

YouTubeでiPhone8の赤を買ったぜ!と紹介している動画を見て、背面に塗られた赤が割と落ち着いた赤だったのと、液晶面が黒になるのを知って…

あ〜、やっぱ赤にすれば良かった!

と、思ってしまいました。

こんなん絶対カッコいいですやん!赤と黒の組み合わせは最高!

…とまぁ、少し思う所はありましたが。

他にも、色んな設定やらなんやらで少し滅入ってしまいそうにもなりましたが、何とか使っていけそうです。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>