皆さんこんにちは、ノリックです。

毎日暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?

 

ノリック家ではお盆が始まると同時に稲刈りが始まりました。

本来ご先祖様の供養に費やさなければいけない時間を終日稲刈り等々に過ごしてしまいました。

まっ、毎年そうだけど…

 

今年のお米は台風も来ず、長雨もさほどなく、

刈り取り前から天気が良い日が続きましたので良いお米の収穫が出来ました。

 

今年は長男が手伝いをしてくれてコンバインドライバーとして頑張ってくれました。

画像を少し載せます。

コンバインドライバーは長男です。

ノリックは最初の端刈りと最終外周刈りとコンバインホッパが満杯になった時に軽トラ上のホッパに籾を入れて

乾燥機に入れ込むのが主な仕事です。

毎日朝早くから起きて

乾燥機から乾燥した籾を排出して籾摺りをし

その後30kgに袋詰めしたお米を出荷

その後稲刈り

この繰り返しを毎日行っていました。

朝は午前6時過ぎから午後4時ごろまで稲刈り等々で疲労困憊の毎日でした。

天候はこの画像を撮影した後夕方雷雨に遭うなどがありましたが大きな遅れも無く無事終了してとりあえずホッとしています。

 

話は変わりまして以前からお届けしております我が家の

コキア

ブログ友のtetuさん家のコキアの様に森のような量ではないもののフワフワと大きくなりました。

ご覧ください。

 

植えている苗は7株なんですが一株一株がトトロの様に大きくなりました。

植えた時にはかなりの間隔を空けたつもりだったのですが

今ではひしめき合うようになっています。

このまま大きくなって秋の紅葉、その後のホウキ製作が楽しみとなりました。