第41回インテリアコーディネーター資格試験(二次試験)の合否判定通知は、2月13日(火)12時からダウンロード開始を予定しています。とインテリア産業協会の通知がUPされています。

 

さて皆さんの結果はどうでしょう?合格している事を願っています~。また、連絡して下さい。

 

ご無沙汰しています。ついつい書き込みをサボってしまう癖を長い間発揮してました。

 

一月新年早々から地震があったり、飛行機事故があったりで、被害に会われた方々の一日も早い立ち直りを願っています。

 

そして、波瀾万丈な2024年も、もう二月も折り返しがやって来ます。早いものです。

 

直近のニュースで、神田駿河台に建つ「Hill top Hotel」について閉館との記事があります。通称「山の上ホテル」ですが、写真を見て「アールデコ様式」か、と思っていたのですが、創業70周年でとあり、アレッと調べてみると ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories )設計で彼の晩年の作品のようでした。

 

ヴォーリズは元々は建築家ではなく宣教師でしたが、宣教の資金確保のため滋賀県近江八幡、京都府、大阪府を中心に日本中で1000軒以上の建築物を設計していて、現在もその姿を見ることができます。

 

関西学院大学や神戸女学院、同志社大学などの校舎、川口教会などが有名です。

 

そして有名なヴォーリズ研究者に「山形正昭」先生がおられます。

 

その様式は何でも有りです。何でもありというと、何か取り留めの無いというイメージですが、不思議なデザインの物もありますが、そこにはしっかりとした考えが現れているようです。

 

それは何かと言うと、昔、聖徳太子が「和を以て貴しとなす」と言われた考えと共通のものがその中にあるようです。

 

一度その中に入り、彼の思いに包まれてみるのもいいかも知れませんね。

 

これだけ有名なんですが残念ながらインテリアコーディネーターハンドブックにはひと言も言及されていませんです。はい。

 

では今日はここまでと致します。