7時前出発。

 

ルートは、

最北端経由からの紋別の温泉宿。

ハードなドライブの開始である。

 

道央自動車道でひたすら北上。

途中休憩したHOで、日本最北の料金所到達証明がもらえることを知る。

これはもらっておかないと。

料金所のPに車を止め、ゲット。

一般道、自動車道を経由し、

音威子府駅まで。

14時過ぎ着。

黒くてコシがある音威子府そばをいただく。

うまい。

 

稚内駅、稚内市役所によれる時間がないので、

宗谷岬へ。

前回行った時、ステッカーを買い忘れていたので、

何としてでも買いたい。

 

17時過ぎ 宗谷岬着

売店が開いていて、到達証明書、ステッカーを買うことができた。

モニュメントを撮影しに行くと、

観光バス客が多く、順番待ち。

いつ来ても混むなここ。

撮影が終わり、すぐ近くの給油所で給油。

こちらで給油証明書、お守りをいただく。

いい記念だ。

 

 

だんだん日が落ち始める。

宿まで約190キロ。

道北エリアで走ってみたいところがある。

それは、エサヌカ線。

まだ走れるということで、エサヌカ線へ。

走りやすい。

日中走れれば、もっとよかったんですが。

野生のシカを結構見かける。

 

走行中、シカが仕掛けてきた。

 

① 5 ← 1

右にいた1頭が、合流しようとし横切る。

減速しやり過ごす。

これで終わりかと思ったが、そうではない。

 

② 6 → 6

合流後、6頭で横切る。

なぜ飛び出してくる。

これも何とかやり過ごした。

 

 

エサヌカ線を後にし、

宿へ向けひたすら走る走る。

日が暮れ、あたりは真っ暗。

今度は子キツネがでる。

いきなり飛び出し、そのまま渡りきるかと思いきや、

目の前で止まる。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

急ブレーキをかけ、停止。

危なかった。

その後、キツネの横を通り過ぎようとしたところ、

キツネも同じように動き、

接触しそうになる。

少し待つと、立ち去ってくれた。

動物の飛び出しに遭遇したのは今回初。

対向車がいなくて、助かった。

 

21:20 宿着

フラフラになりつつ、何とか到着。

疲れた。

夕食がまだのため、近くのセイコマへ。

弁当、おにぎりが売り切れ。

OTL

時間が時間だし仕方ない。

711で、弁当を買う。

宿の温泉に入り、疲れをいやした後、

翌日のルートを練り直す。

日が落ちるまでに、ホテルに着きたいので、

見る場所を絞り込む。

眠気と闘いながら、ルートを決め終え、

眠りにつく。

 

 

走行距離 829キロ