焦点距離33mmと言えば、X100Tのテレコンバーターの焦点距離が丁度33mmではないか!

と言う事で比較してみました。


X-PRO2 with XF33mmF1.4


X100T with Tele-Converter

X-PRO2 with XF33mmF1.4

X100T with Tele-Converter
XF35mmF2 R WRと比較してても感じたのが、XF33mmF1.4は寒色系に出る気が。
ホワイトバランスの調整で何とかなりますが、どうも今までのレンズとは傾向が違う気が。
最短撮影距離では、マクロモードがあるX100Tの方が圧倒的に近寄れます。
両方共NDフィルターを使ってますが、X100Tの方が明るく写る傾向がありますね。
トリミングをしなければ、X-PRO2の2400万画素の恩恵はほとんどなく、X100T1600万画素でも特に問題はありません。
ちなみにテレコンバーター使っても、最大絞りはF2のまま。
撮影の様子は動画に載せてます。
英語で話してますが、きちんと日本語字幕を付けてます。
下のURLを長押しかクリックで移動します。


https://youtu.be/MK5yAUlt3Fg