ちょっとした時に三脚まで行かないけど、カメラを支える物が欲しいな。と思って購入。

SLIKのミニ三脚は持ってるけど、持って行くにはレンズを二本程置いて行かないと無理。

それでManfrottoのPocket三脚に辿り着きました。

X-pro2のf2シリーズやX100Tなら問題なく使えますが、a7siiだと軽いレンズが限定かな?

FE28mmf2なら問題ないですが、FE24-240mmf3.5-6.3だとレンズが重くて地面に着いてしまう。

Gマスターシリーズだと完全に無理ですね。

D600も同じで軽い単焦点なら平気ですが、sigma85mmf1.4とか重い単焦点になるとお辞儀してしまいます。

でも、手すりの上に載せて手で固定して、手ぶれを減らすとかの使い方なら平気です。

折り畳めば小さくなるので、カメラバッグの隙間に入れられるのが利点です。

しかし、イタリアのメーカーなのにメイドインチャイナとなってます。

X100T