久しぶりに施設にショートステイしに来ました。
ここは静かなのが大きな魅力なのに 外で大きな物音が続いて(工事かなにか?)目が覚めてしまいました。
昨日の朝は息子が週一で特別授業をしてもらう日で 行けないことも多いのですが
おととい受験料等の減免申請に行ったので それが通れば発行される書類を出すのですが 期限が近いので 先生に伝えねばと電話しました。
正直 とてつもなく体調は悪いし 学校に対しての罪悪感というか(息子を登校させることができないとか😞)劣等感というかで いつも電話をするのは勇気がいります😞
そして先生に一通り話終えたあと 「今日は一緒に願書を書いたりしたいので、ぜひ来てほしいと本人に伝えました。」と言われ
「お母さんも頑張ってください!」と言われました。
…なにを?
「申し訳ないんですが、体調が悪くて、無理に連れていく事ができないんです。」と伝えましたが…
私は、自分の事情ではあるけれど、前日に役所で書類をもらって、その足で近くの県立高校に行き申請手続きをして その事を先生に伝える。という自分ができる限りのことをしているつもりなのに、と少し悲しくなりました。
悪気がないのは解るのですが 見栄も恥ずかしさも捨てて 自分の病気のこと 他のお母さんと同じには頑張れないことは伝えてあります。
本人が行動してるときにサポートするのが精一杯で やる気がないのを何とかすることは難しいのです😞
尽くせる手は尽くしてきたことも全て話していますが やはり私は怠けているように見えてしまうのでしょう。
どんな病気にせよ 病気以外のことだって
全ての人に深く理解してもらうことはできません。
それは皆同じ。
療養しにきて本当に良かったです。
けっこう張り詰めていて 一時間半ほどかけて移動したのですが それだけでヨレヨレになってしまい ゴスペルスタジオには行けませんでした😞
無理は禁物。
大丈夫。
やらなきゃいけないことだけやれば それでいい。
誰もほめてくれなくても 自分は頑張ったといえる。よくやったぞ 自分😊
みなさまも 自分をほめてあげてくださいね🍀✨