梅雨の晴れ間 北東北の海辺にて Ⅳ 風車とコラボ 大湊線 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

6月29日 盛岡を7時前に出て北に向かいます

新幹線を八戸で降りて青い森鉄道に乗り換える前に1枚

 

青い森鉄道に乗っていると、途中こんなラッピングカーと交換しました

 

野辺地まで普通列車で行くと、そこには日本最初の防雪林の碑がありました

野辺地からはバスで北上します

目的地は大湊線の駅と駅との中間地点 駅間が14kmもあるのでさすがの私もバスを使いました

ほぼ定刻に目的地に到着

 

国道から大湊線の線路の有る海岸線に出ることができました

海岸沿いには、色々な花が咲いています

時間が無いのに、つい、花々に見入ってしまいました

前日よりも立派な麒麟草の大株が出迎えてくれました

 

ハマナスです

 

ノハナショウブでしょうか(左)、右はスカシユリでしょうか

 

実は最初の列車までそんなに時間の余裕は無いんです

土地勘が無いので、最初のポイントを決めるのにちょっと時間を要してしまい、セッティングが終わる前に最初の下り列車が来てしまいました

本当は無人君で望遠で狙うはずだった構図ですが、スイッチを入れはぐって没💦

焦って撮り始めも遅れてしまい、広角で撮った画をトリミングして

きっと冬の季節風の時期には活躍するのだと思います

元々の狙いの広角の画はこちら

最高のお天気です!

 

右は陸奥湾、右奥の山は・・・

残雪が残る八甲田山です

 

列車は私の横をすり抜けて

こちらにも風力発電の風車が立ち並びます

 

気温が高く陽炎が凄い!

まずは1本目 準備が遅れてちょっと思うようにはいきませんでしたが、初めての場所での撮影を終えました

 

さあ、次は何処で撮ればよいか・・・