GWは家族サービス 昭和記念公園 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

ばんもの、只見の遠征から帰った5月1日は、朝帰りの上に本降りの雨 昼前に起きてパソコンたたきながらテレビを見ているとひたちなか公園のネモフィラが紹介され、さらに昭和記念公園のコーナーでもネモフィラが・・・

翌2日は晴れ予報でしたので家内を誘ってどちらかに行くことに

ひたちなか公園は大人気で平日でもかなり混みそうなので、家からも近い昭和記念公園に行くことにしました

 

調べてみると、かなり広い公園で1日居ても回り切れないとか

とはいえ、まずはネモフィラが見られれば良いという事で昼前に到着するように向かいました。

 

正面ゲート近くのPに車を停め、シニア料金💦で入場

園内の地図を確認して、ネモフィラの咲く場所に向かいます・・・といっても遠いのです

 

20分ほど色々な植物や花を見ながらのんびりと歩いたところで日当たりの良いベンチを見つけ、コンビニで買ってきた昼食をいただきます この日は晴れてはいましたが風があり気温も低く日向ぼっこにちょうど良い天気でした。

横には広い芝生が広がっていて、家族連れが遊んでいます

公園内にはあちらこちらに花壇があり、季節ごとに入れ代わり立ち代わり色々な花を咲かせるようになっています

 

昼食後はまっすぐネモフィラの咲く丘へ

公園に入って1時間少々・・・ようやく目的地到着です

ネモフィラの丘が見えたとたんに、園内を走る汽車?が登場しました(^^♪

 

ネモフィラの丘は多くの観光客で賑わっていました

休日だったらきっと物凄いのでしょう

青空と白い雲とネモフィラです

 

 

また別の列車?が来ました 奥にはこの時期らしく古民家の横に鯉のぼりが

 

 

最後にもう一度 ザ、ネモフィラの丘を

 

ネモフィラ見物の後は、昔の日本の田舎の風景のコーナーや、日本庭園なんかも回って約3時間でおなか一杯

この日は公園内を12000歩ほど歩きました(^^♪

 

この日は晴れてはいたのですが、気温が低く帰宅する頃からのどが痛くなり始め・・・

その後の顛末は以前報告した通りです