富山で海の幸を食べよう Ⅳ 富山市電とキューロクとべるもんてと水仙 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

長い表題ですみません

 

今日は海の幸は出てきません(笑)

3月16日 予報ではpm2.5は解消し、朝から晴れてくる予報でしたが、期待してホテルのカーテンを開けると暑い雲が覆っています。10階の部屋だったので景色が見えるはずなんですが、立山訪問を見ても雲しか見えません💦

すぐに出撃しても・・・ということで、富山駅に鉄印を調達しに行くことにしました。

折角なので、市電の割引券(2回乗車まで1回100円になる)をホテルのロビーで受け取ってホテルの目の前の電停から乗車しました

向こうからくる青いのに乗りました

 

富山駅前です。反対から北列車・・・車両のタイプは色々です

 

色々な列車が来るので目移りします

 

この後、駅に入るとテレビ局が来てお客さんにインタビューしていたり、観光関係者がや取材チームが沢山います

そうです。この日は新幹線が敦賀まで延伸した初日でした

富山のゆるキャラも

 

 

ゆるキャラの名前はわかりませんが(笑)

 

この後、あいのかぜ富山鐵道の鉄印をゲット

 

駅の反対側にはキューロクが静態保存さえていました

なかなか手入れが良くできていますね

 

天気は回復しそうにありませんが、そろそろキハの撮影もあるんで再び駅に戻って市電に乗ります

パト電車が来ました

 

車内は?

パトカーの中はいたって普通でした(笑)

 

運転手は婦警さん!

ではありませんね♪

 

ホテルの前のパーキングに残していた車で昨日も撮影した城端に向かいました

10時を回って、ようやく晴れてきました

到着してすぐに来た列車ですが・・・

朝なので3両編成でした・・・それにしても空気感悪すぎです💦

順光側の山はなんとか綺麗に見えますが・・・

 

ネットの時刻表を見たら今日走ることがわかって、慌てて撮った”べるもんた”

 

城端駅でタラコとの並びを撮影しました

 

日が当たらないと、ちょっと色が映えないカラーですね

 

水仙が所々に咲いていました・・・花ピンで

 

正面打ちは大逆光で車両は真っ黒

 

振り向きざまに!

撮る向きが違うだけでずいぶん違うものですね

 

さて、ここでの撮影も飽きたのですが、山は霞んだままなのであいのかぜ富山鐵道(北陸本線)にでも行ってみましょう