桜咲く 大井川鐡道 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

せっかく桜が開花したので、少し時を進めましょう

一昨日神奈川の自宅に帰ると庭の桜が1,2輪咲いていました

翌日昼前には20輪ほど咲いて、我が家の開花宣言です

 

その前日の29日、静岡県の開花宣言はまだでしたが大井川沿いの山桜目当てに大井川へ

以前は上部の国道から撮影したもんでしたが、木が伸びて今は撮影できません

ということで、対岸から狙います

朝は嵐のような天気でしたが、ここに到着したらちょうど雨が止みました

絶気ですが、焚き込んでますね この山腹には山桜が点在しています

 

そして神尾駅に差し掛かります

この辺りではここがもっとも桜密度が多くなっています

萌黄色の新緑と山桜と白煙・・・春ですネエ(^^♪

 

対岸から抜里対岸に先回り

遠くトンネルから出てきました

トンネル上にも山桜が(^^♪

 

朝までの大雨で大井川は大増水!

 

ソメイヨシノはようやく数輪咲き始めた程度

リハーサルではピントが合ったのですが・・・

スポットACは少し先の枝にピントを合わせてしまいました💦

 

前回23日(未掲出)はこの築堤はELが押し上げていましたが、この日はC10が力行!

 

第一橋梁は絶気で汽笛だけで  眼下に山桜があったのでコラボしました

 

来週はあちらこちらで一斉にに満開の桜が見られそうですね♪

 

※国道473号線 第2東名島田ICから福用に抜ける国道の神尾ー福用間が先週末29日の大雨以降通行止めになっています。

今週、家山の桜を撮影に行かれる方、交通情報を確認して行かれてください。