お疲れ様 道東のキハ40 Ⅰ | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

予定通りであれば道東のキハ40は16日からはもう走っていないはず・・・

旧国鉄の車両が減っていくのは寂しいことです

 

3月1日

冬の湿原号を往路だけ追っかけ撮影してそのまま北上します

目的地までノンストップ 前日静岡で買い込んだパンをかじりながら第2の目的地へ

湿原号が10分遅延したので、現地到着から列車通過までは5分しかありません

初めての場所なので、直前に行かれたglockさんにLINEで聞いて一発勝負です

 

気象庁の流氷予報では、この日の南風で離岸するはずでしたが、びっしりと接岸していました!!!

ラッキー!!

 

そんな流氷をゆっくり眺める暇もなく、雪の中をよろよろしながらカメラ1台持って立ち位置に走り、すでに高台で準備している若者からは”来てますよ~!”とハッパをかけられ何とか立ち位置へ

この日はキハ40 北海道の恵み2両編成の流氷物語号が走ります!

天気予報では下り坂・・・諦めていた知床の山々が見えているではありませんか!

多分、海別岳?

少し引いて。。。左側には流氷が広がっています

この位置では流氷や知床半島の方がほとんど見えない・・・💦

急いで斜面を登って

 

5年前だったら余裕でべスポジに立てたでしょうが・・・

 

次のキハ54列車撮影のため、流氷撮影のベストポジションを確認した後、

見えているうちに知床半島の山々を・・・

右(南東側)の方から海別岳?

 

遠音別岳&知西岳?

 

羅臼岳~硫黄山 一番左に半分見えてるのが知床岳かな

次回は晴れの日に撮ってみたいです

 

走って車に戻り、流氷物語号を追っかけです