初冬のばんえつ路にて Ⅰ 蒸気な季節 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

11月最終週末、1週間前の天気予報では東北地方は積雪!

会社同僚のMさんと弾丸出撃を計画していたのですが、二日前ぐらいから雪予報は縮小気味

前日夜に出撃中止を決定しました

その時の予報では翌週末直前に積雪予報があったのでこれを期待したのですが・・・

 

遂に訪れた今年のSLばんえつ物語号最終運転の週末

ふたを開けてみると木曜日の積雪はほとんどなし💦 しかも土曜日は朝から雨でした・・・

長期予報通り暖冬なんですね・・・先週は沢山降ったみたいですが

 

ことしもクリスマストレインという看板はありません 車内ではクリスマスの雰囲気が味わえたようですが

 

土曜日の朝、新幹線で新潟駅へ、Mさんと合流してレンタカーで出撃です

時間的に余裕が無く、最初のポイントはこちらとなりました

ここではようやくTAKAさんと出会うことができ、いい話くんとは今年何度目でしょうか♪

最初のポイントでは雨の中脚立に乗って貴婦人を待ちました

時間となり白煙濛々で登場です

驚いて飛び立った黒い鳥が横切りました

 

蒸気が凄くて編成が見えませんがこれがいいんですよね♪

雨が映りこんでますね

ぐっと引き付けて♪

一発目から満足のスタートでした♪

 

あっ!

ここでは無人君も頑張りました。普段は雨ではお休みなんですが、今年最後ともなると出番を与えてあげないと

こちらは縦構図です

 

さあ、これから追いかけ開始です