大井川鐡道 笹間渡まで復旧初日 2往復ツアーその1 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

10月1日

昨年9月、台風15号の豪雨被害で大井川鐡道は一時全線運転不能の状態に

12月16日にようやく家山まで復旧し、SLかわね路号がミニ復活しました。

そして今年10月1日笹間渡まで延伸復旧となり、普及初日には定期運航に先立ち、ナイトトレインとして2往復という贅沢な特別列車が走りました。

前日上越ー真岡の梯子をした翌日、江の島で翌週開催の全日本選手権に備えての練習をする皆さんにごめんなさいしてから大井川鐡道に出撃しました。

1往復目はまだ明るい時間帯。普通に初秋のもう少しで黄金田の風景から

ドラフト音は聞こえますが、気温は30℃近くで煙は全くダメです💦

 

この後、延伸復旧区間へと向かいます

いつもはせいぜい二人ぐらいの撮影ポイントにこの日は5,6人

何で? と思ったら普段は通過する抜里駅に停車しているではありませんか!

発車前の焚き込みが始まりました

そして発車の汽笛!

 

茶畑の中を走る黒い奴! これこそ大井川鐡道の景色です!

 

そして、一番人気の第一橋梁に差し掛かります

 

災害前は笹間渡から先の急こう配に備えてここで焚き込みが行われるシーンが見られましたが、現在は終点手前💦

これでは・・・無煙もしかたなしです

久しぶりのこの景色!

 

笹間渡からの返しは・・・

ELが先頭です。 この構図の中に立野スイッチバックで私にバッテリーを貸して下さった方が映ってます!

その節はお世話になりました!

 

黒い奴から出るのは汽笛の蒸気のみ💦

 

水鏡は不発に💦

 

特別列車は家山駅で機回しして黒い奴を先頭に

そして私は高いところへ・・・しかし

ここでも煙はゼロ💦💦

夕焼け空を期待しましたがこれも不発に終わりました・・・残念!

 

この後は闇鉄編です