復活した南阿蘇鉄道・高森線 Ⅱ トロッコ追っかけ! | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

南阿蘇鉄道後半戦です

朝一で乗り鉄した後、別のところに撮影に出かけて再び戻ってきました

お目当てはトロッコ列車の撮影です

1本前の普通列車から撮る予定でしたが、現地に到着したら走り去ってしまう大チョンボ

のんびりしすぎました

 

以前トロッコを頂上の形に特徴のある根子岳バックに撮ったのですが、今回は是非黄金田とのコラボを・・・ということでロケハンしていたら、車がようやく通れる細い道に入り込んでしまい、しかも行き止まり

バックして戻りたいのですが道が狭く歩くスピードが限界💦💦、そうこうしているうちにトロッコの通過時間が!!

踏切が鳴りだしたので、車を降りてカメラ1台持って走りました💦

カメラを持って列車を見ている方がいたのでその方のお隣へ

トロッコがゆっくりで、ギリギリ間に合いました♪

お隣で撮影していた方は、この場所で50年前にC12を撮影したとのことでした

羨ましい!

 

この後はバックの続きを何とか完了させて無事普通の道に復帰し、朝の乗り鉄で目星をつけ、ここに来る途中で見つけた場所に一目散!

バックに時間がかかり慌ててましたが、以外と余裕でした(笑)

5分ほど待って車両の上の方が見えてきました

ようやく編成が見えました

 

ここからがお目当ての構図3景です

 

 

すすき、黄金田、はさがけ、そして阿蘇山!

長閑な風景ですね♪

 

再び追いかけて、阿蘇大橋のお立ち台へ

前日よりも高さがあります

 

引いた景色 縦構図です

 

横構図ですと、近代的な橋梁と共に

新旧橋梁のコラボの様に見えますが、南阿蘇鉄道のアーチ橋も震災後架け替えられたばかりの新設橋梁なのです

橋梁の反対側から見るとそれが良くわかります

震災直後に立野を訪れた時には橋梁は一見被害が無いように見えたのですが、実際は大きな損傷があったようです

 

以下の資料に昔の橋梁の写真も出てきます

 

第一白川橋梁(熊本県)復旧プロジェクト【完成版】 - YouTube