GWに今、名古屋で話題沸騰の新・中日ビルを

訪ねてみました。

15年来の知人と、この新名所でのランチを

楽しむためです。

 

 

連日、地元のメディアでは

グランドオープンに因んで特集や紹介スポットが

放映されていたこともあり、

京都の清水寺の参道を訪日外国人に囲まれた

歩くが如し?の混み具合にびっくり。

 

 

で、せっかく超混み込み覚悟で

レストランも予約したんだし、

ランチ前に散策しようって、

早めにビルに入ってグルグル〜と、

思いましたが、エスカレーターに乗るにも

列ができる有り様で、

グルグルなんて出来ません。

 

 

そうそう、ここには

素敵なホテルが上層階に入ったんだなーと

思い出して、

習い事の皆さんとの同窓会会場に

どうかな?って、見学したいと思い立ち、

人混み誘導に立っていた

「黒服」のナイスミドル氏へ

声かけしてみました。

 

 

『ここがグランドフロアですよね、

ホテルへの案内が頭上に出ていますが、

専用エレベーターはどこですか?』

 

 

その回答は・・・

「1階ビル内からの連結はございません。

地下からの専用エレベーターか、

ここからのご移動が宜しければ、

一旦表へ出て頂き、

駐車場入り口手前が

ホテル専用エレベーターホールですので、

ご利用ください」ってことでした。

 

 

時間もあるし、では一旦表へ出て

駐車場横のタクシー乗降口奥の

エレベーターホールへテクテク。

 

 

あっという間に24階のフロントへ

到着。

ちょうど、遅いチェックアウトの

方々が溜まっておられました。

で、入り口正面から開けた眺望が、

冒頭の写真。

 

 

チェックイン時間でもないし、

スーツケースも持たない1人の

女性がエレベーターから降り立ったのを

サッと気がついた黒服さんが

私へ向かって歩み寄られ、

「御用は何でございましょう」と。

 

『アクセスの良い場所に

ホテルが出来たので、

クラス会など開けるかしら?と

パンフレットを頂きに・・・』

 

「左様でございましたか。

あいにく、当館では

大人数のゲスト様をお迎えして集える

スペースを用意しておりませんで。」

 

『じゃ、

ホテルレストランを予約すれば、

大丈夫でしょうか』

 

「いかほど様でお集まりでございますか」

 

『クラス会といっても、

習い事の同窓会ですから10名程かと』

 

「では、ご予約いただければ

会場としてお使いいただけると存じます」

 

『そうですか。

今日初めて伺いましたので、

様子を見学させていただいても

宜しいですか』

 

 

って感じで、

フロントからの眺望や、

特設のお茶席の様子や、

ウェイティングスペースをぐるりと

見学させてもらいました。

 

 

ホテルのHPを後で見ると、

バンケットルームのような設えがないこと、

宴会はできない的な

インフォメーションが出ていましたし、

特設のお茶席の由来なども

しっかり説明がありました。

 

 

ともかく、これで

一層栄地区が活性化なったのは

間違いない!

先に話題となった

セントラルパークのリニューアルと、

中日ビルの新形態、

この先もどんな変貌を見せてくれるのか、

超リアルに楽しみになった私。

 

 

自分の事務所所在地から、

ガンガン勢いつけて歩けば、

20分で到着する

ウキウキな場所が誕生!

 

 

・・・ランチは

新・中日ビル3階の

スパニッシュレストランで

しっかり頂きました。

ご馳走様でした・