今日、栄の街中を歩いていて、

初めて存在に気がついた黄金の郵便ポスト。

上に乗っかっている人は

「徳川宗春」さんだそうです。

 

尾張藩第七代藩主として、

規制緩和で経済活動の活性化を魔刺し、

民の身も心も豊かになることを願い、

政策を尽くしたしお殿様だったようです。

 

これにより、尾張名古屋は

芸どころの町、商人の町、職人の街として、

目覚しく発展した・・・として、

郵便ポストに、

その豊かで華やかな尾張徳川文化の象徴としての

「金」色を施し、

徳川宗春公の功績を改めて

現代に在らしめたのでしょうか。

 

 

名古屋の「栄」には、

こうしたオブジェ がさり気なく

舗道横などに配してあり、

これを見るために意識して散策?散歩も

楽しそうじゃん・・・って、

改めて思った次第。

 

 

で、フッと思いました。

◆散策

◆散歩

「あれ?この言葉の違いって何?!」と。

 

 

ポッチてやってみると、

 

◆散歩

文字の通り、歩くことが主軸の行為。

歩くことそのものを目的に、

在住する付近をぶらぶら?ぷらぷら?すること。

思考が煮詰まった時などに、

歩くことで気晴らしなどになること。

なので、犬を連れて、近所を歩くことは、

まさに散歩ってことですよね。

 

◆散策

周囲の様子・景色を楽しんだり、

外から入る情報で、見識を広げるなど、

遠方、知らない場所へ出向いて、

わざわざ情報や刺激を求めて歩くこと・・・

みたいです。

 

 

さて、今日の私は、

仕事の延長で、いつもは使わない

駅で下車して、事務所へ向かう途中で

偶然見かけたので、

散歩でも散策でもく、

単なる道草(目的のある途中で、

偶然余分な時間を費やす)かな〜。

 

 

うーむ、

私のロクマル人生は、

散歩だったような?

道草いっぱいだったような?

 

 

意図的に見識を広げるため、

散策もしてきた気がしますが。

 

 

ともかく、好奇心は

幾つになっても

無くしたくないですよね。

だって、知らないことに遭遇して、

ドキドキ、ワクワクしなが、

新しい出来事に加われることって、

もう楽しみでしかないもん。

 

 

幾つになっても、

誰かと知り合いたいし、

何かを始められる自分でいたいもん。

 

 

さて、GW中、

どんなワクワクと出会えるかな?

散歩、散策、道草、

楽しみたいです。