この写真は本日の仕事始めに因み、

事務所にほど近い「ご聖天様」を祀る

神社で撮ったもの。

 

 

尾張四十八カ所巡りをここを詣でることで、

それ同等のご利益に預かれるとして、

名古屋の長者町と呼ばれた地域で

大切な拠り所になっているお寺様です。

 

 

で、この山茶花(↑)の写真は、

元旦の初詣帰りに撮った1枚。

丘の頂きにそびえる結構なサイズ感。

何気なく、この木下を潜るように歩いた時、

すごく良い花香にびっくり。

 

 

『わぁ、この花ってこんなに香るんだ!』と

根元を見ると、

◆山茶花

と記した立て札がありました。

一瞬、椿?でも、香らないし・・・。

と思ったのですが、山茶花(さざんか)。

 

 

早速自宅へ戻って、調べてみると

秋から冬にかけて咲き誇り、

色の濃い花をつけるものほど

香り高いってありました。

香りの類似性で言うと、

「ジャスミン」に近いらしくて。

 

 

甘い香りが、気分を落ち着かせ、

お茶でいただくと、

高血圧に働き、安眠効果や、

コレステロール管理にもプラスになる云々。

・・・だそうです。

 

 

今まで、

この木の下を何度も潜るように

歩いていましたが、

花々が咲き誇る晴天時に、

香りに誘われるように通り抜けたのは

初めての体験。

 

 

これからも、

街中で山茶花を見かけたら、

思いっきり深呼吸して、

花香を楽しんでみたくなりました。

 

 

色々驚くことで、

元旦の夕刻を迎えましたが、

いっときでも香りで癒されるような

体験を大変な地域の方々も

感じていただけたらと

願うばかりです。