(↑)この写真は名古屋の久屋大通にある

 

◆CHOCOLATERIE TAKASU

 

お店に電話で予約して、口にしたパフェ。

秋の限定メニューで、

もっと前にUPすればよかったんですが、

マスカットと生チョコレートと、

チョコレートのアイスで構成された

秋の逸品★★★

 

 

一緒に飲み物としてオーダーしたのは

エスプレッソのシングル。

予約特典で、

なんと洋梨のトリフチョコレートが

セットされてました。

このトリフがまた、

ものすごく芳醇でした。

 

 

舌の上でゆっく解けるように溶けて、

トリフの洋梨部分から、

爽やかな果物の酸味と

鼻から抜けるフルーティーな香りが、

チョコと相まって、

今まで一番のトリフ体験!

 

 

パフェもそうでしたが、

チョコレートがカカオという植物から

出来ているんだっていう、

果実の持つフレッシュな香りと、

その実の爽快な酸味が

チョコレートってこんな感じで

鮮度があるんだと、

改めて痛感させられました。

 

 

エスプレッソの深い苦味と、

フルーティーなチョコの酸味が、

これまた絶妙で、絶妙で。

セレブさん達が、

上等なチョコとリフを

シャンパンで楽しむ・・・理由が

実感できたのも、これまた一興。

 

 

次にこのお店を予約来店したら、

是非、シャンパンのロゼをお願いして、

トリフも、その時季のパフェも

堪能したい・・・・。

うんうん❤︎

 

 

で、この話を

仕事仲間の後輩に披露したところ、

「それって、貴族じゃん」って。

 

 

世界のショコラティエの中で

冠たる賞を有するお店だけに、

なんだか敷居が高そうな感じがしますが、

店舗のスタッフの方々は、

来店者を緊張させることなく、

粛々と心を配ってくださり、

居心地のよいこと!

 

 

自慢のチョコを

クロワッサン生地に挟んだ

2種類のパンも、

その手間を考えたら

破格なプライスでショーケースに並び、

再来店しやすい気配りもあるんです。

 

 

こんな時世だから、

店内入場者数制限(5名)もあって、

静かに、ゆったり、

チョコレートを味わえる素敵なサロン。

 

 

ぜひ、

真冬限定の逸品、

いいえ、有ればですが、

◆二十四節気

分のメニューを堪能したいと、

強く思った次第!!!!

 

 

大人のプチ贅沢って、

こうゆうことじゃないかしらん❤︎

てへへ。

 

 

※因みに、

ダークチョコレートと言われるものには、

100g中にポリフェノールが

赤ワインの5倍近く

含まれるらしいです。

血圧が気になる人、

活性酸素由来の肌悩みを抱える人には、

上手にカカオポリフェノールを摂取すると、

不調へのサポートが

期待できるみたいです。