印象セラピストのタグチmisatoです。

(↑)は私の口元が淋しくなったときの

◆お供たち

です。・・・はい、

店子になっているのですが、その建屋の

受付管理側の提供品で、

自由に摘めるお菓子です。

 

 

コーヒーや緑茶、ほうじ茶&烏龍茶も

サーバーから好きな時に、

好きなだけ飲んでも

OKなシステムになっています。

 

 

今ではおやつタイムに欠かせない

真の友?・・・って

感じでしょうかね。

早、10ヶ月余、このお供に

支えられて夕刻以降の業務を

こなせているといった状況?!

 

 

で、おやつの効果って何かと

フッと気になってポチっと

やってみると、なんと、

農林水産省のサイトに記事発見。

 

 

◆子どもの食育

という括りの中で

取り上げられていました。

 

 

食事と食事の間隔は

4〜5時間が理想で、

これ以上の開きが見込める場合、

軽めに摂取する食物を

「おやつ」として紹介。

 

 

大体200kcalを目安に、

摂るようにとあります。

因みに板チョコなら約半分、

お煎餅なら3・4枚、

どら焼きなら1個、

ショートケーキは半分・・・

だそうです。でね、

果物に置き換えると、

以下の量なら50kcalなので、

柿は1個、林檎なら半分、

みかんは1個を目安にして、

お菓子などと組合わせて

おやつを摂ってはどうかって〜。

 

 

ならば、私の場合、

お煎餅2枚に

柿半分が良いかなぁ、てへ。

まぁ、

常々おやつは多め気味なので、

ちょっと改めてみたいと

今更ながら気がつきました。

 

 

また、別の情報サイトには、

おやつは平生の食事で

補い不足な栄養成分の品を

チョイスするのが良いって、

掲載されていました。

ふむ、そりゃそうだよね。

 

 

日本人に不足しがちなカルシウムを

補う「チーズ」をお供にしたり、

食物繊維を足すつもりで

シリアルとドライフルーツを

一緒にくとにするとか、

ナッツ類を摘むとかね。

 

 

チョコレートや果物入りの

ヨーグルトなどは、血糖値上昇を

抑えてくれるみたいです。

 

 

どちらにしても

食べ過ぎは禁物。

小腹をサッと軽やかに満たす程度。

おやつをガッツリ?!なんて、

そりゃダメでしょう、うん。