印象セラピストのタグチmisatoです。

今日は思いっきり素敵な秋晴れ!

ウキウキして、

いつもは絶体使わない

横断歩道橋を渡りました。

 

 

上の写真は、歩道橋から名古屋駅を

写したものです。

ふーむ、結構都会じゃん、

この辺りも・・・・って気分。

 

 

この秋はこれまでの秋の印象と比べて、

曇ったり、雨だったりが多くて、

秋晴れ?ピクニック日和みたいな

お天気が少なかった気がします。

 

 

そのせいもあって、

地物野菜がお得感が感じられない

結構な金額で販売されているなって、

気に病んでいましたが。

 

 

お昼に立ち寄った場所で、

ニュースが放映されていて、

◆柿が豊作

ってありました。

 

 

愛知県の豊橋市が、

柿産地として特化しているらしく、

これまで以上に大振りで

質の良い柿が沢山実っているって。

やったー!

この秋はいつも以上に美味しい柿が

ちょっと嬉しい価格で

入手できるってこと?

超嬉しいんですけど。

 

 

柿には柑橘類との比較で、

ビタミンCの含有量が2倍くらい?!で、

柿の渋みは、

アルコールを分解する成分を持った

ポリフェノールがあるって。

 

 

カリウムという成分も多く含まれ、

体内の塩分排出を助けるとあります。

 

 

色素であるβ–カロテンはは、

皮膚の粘膜の維持に役立ち、

抗酸化作用で老化防止にも効く・・・。

 

 

〜云々と、柿の成分を調べると、

空気が乾燥し、気温が下がりだす

この時季に、

ちゃんと口にすることで

風邪にかかりにくくなり、

健康維持に

役立つってことが出てくるの。

 

 

旬なものを、

その時季にしっかりいただく意味、

やっぱりあるんですよね。

 

 

さて、秋晴れでウキウキ気分な私、

柿の初物、

この週末に楽しみたい気分です。