謹賀新年

 

お正月の初詣は、例年通り

尾張徳川藩ゆかりの八事・興正寺へ。

大日如来様が

鎮座されている由緒のある寺院。

 

 

さてさて、毎年ながら

おめでたさを体感するのが、

出店の賑やかさなんですが・・・。

 

 

ここ数年に比べ、

参道に連なった

屋台(移動販売者)の顔ぶれが

昭和っぽい?

ニュアンスのラインナップに

戻った感があり、だったような。

 

 

話題のレストランだったり、

映える旬なキッチンカー?ではなく、

地面にテントを設えた屋台風の

お店が多かったような。

 

 

もちろん、参拝の皆さんも

ソーシャルディスタンスを

心がけておられるので、

本殿前でも行列ながらも

間隔は留意されている感があり、

人出に比べ、

粛々と詣られている感あり。

読経の声が山門外まで響き渡って

有り難さが

一層増した気がしました。

 

 

神社への初詣は元旦に。

熱田区の澤下神社へ。

境内を囲む石柱には

すぐ近くの東邦ガスさんや、

イオン熱田さんの名前が記されていて、

周辺の企業や事業所、

個人の氏子さん達から、

「地元の神様」的な崇められ方を

される神社かな・・・って。

 

 

四方をを道路に囲まれ、

参道も山門などもありませんが、

静かにこの地を

治めて下さっているようです。

イオン熱田の間裏、

徒歩1分の至近距離とは

とても思えない静寂感が

漂っていました。

 

 

2021年後半の3ヶ月は、

私の生涯を振り返るにあたり、

例を見ない怒涛の連続?!

歳月を経て、

この3ヶ月を微笑んで振り返えられる

思い出に変わっているようにと、

願って詣でた次第です。

 

 

いずれにしても、

健康であってこその

なんでも乗り越えらるもの。

マスク・手洗い、

栄養バランスに気を配っての黙食、

適宜な水分補給、

ソーシャルディスタンス、

質の良い睡眠・・・などに留意し、

頑張って明るい2022年を

過ごしたいと強く願った

三ヶ日でした。

 

 

※お寺や神社って、

なかなか出向かないので、

お正月って、良い機会になっています。

自分の日本人であるていう自覚、

ここで毎年、再認識します。