サプリメントインストラクターの

タグチmisatoです。

 

 

日照時間が少なかった8月も、

もう下旬なんですね。

今夏は一度もスイカ食べずに

終わりそうな感じ・・・。

お出かけもしないし、

暑くて暑くて、

冷え冷えスイカで

涼をとらなくっちゃ的な

気分に自分が達さなかったのか、

ご縁ないままに8月が終わりそう。

 

 

実は黄色スイカが

大好きなんですけどね!

 

 

さてさて、

でも旬な食材をいただくのは、

栄養面から見ても、味覚から見ても

凄く良いことですよね。

てへへ、

実は盆明けに「旬」を

食べちゃっていました。

ちょっと、剥き方が美しく?

ないかもですが、

紅ズワイガニ(石川県産)です。

 

 

事務所からの帰宅時に、

近くのスーパーに立ち寄りました。

お惣菜コーナーは勿論、

野菜やお肉のコーナーも

ほぼ陳列品がない。

『あーあ、

遅すぎたのね〜』と、

鮮魚コーナーをフッと見たら、

いつもなら

お刺身のセット盛りのスペースだけ、

山積みに何かが並べてある!?

 

 

『お刺身パック、

値引シール貼ってないから、

売れ残ってるんかな?』

と、近づいて覗き込むと、

なんと、

その山積みは全て

紅ズワイガニ!

 

 

『蟹?え?』

石川県?え、全部綺麗な姿の一匹?

一杯?ごとに真っ赤なカニが

トレーに盛られて

積んであったんです。

 

 

恐る恐る値段を見ると、

なんと¥1,000でしっかりと

お釣りがある数字。

『え?シール貼り間違え?

デザートにシュークリーム買っても

大丈夫じゃん・・・』

 

 

勿論、全品一杯、

同じ金額でした。

で、その晩の肴は、

カニさんに決定した次第。

※てへへ、

『うーん、まさに¥1,000イカ』じゃんって。

あ、イカじゃない、

カニでした、、シェー!

 

 

この蟹の旬は夏らしく、

様々なアミノ酸に富み、

夏に落ちる体力のサポートには

もってこいな食品みたい。

ふーむ、知りませんでした、

紅ズワイガニの旬が夏だなんて。

 

 

よし、

これからは、見つけたら

是非買いましょう!

勿論、こんなにお得な価格、

特別だったかもしれませんが。

 

 

甘味があって、しっとり。

茹でた際の塩味もちょうどよく、

甲羅に脚肉も出して、

いただきました。

うーむ、夏の美味、

この年になっても発見できたなんて、

とっても幸福・口福!

ご馳走さまでした。

 

 

※紅ズワイガニの缶は、

時折、購入してコロッケに

仕込んだり、

餡かけの具材に使ったりしてましたが、

一匹(一杯)なりを購入したのは

初めてで・・・。

缶詰ってさ、旬、

あまり気にしないものね。