朝晩の肌寒さを感じる今日この頃、

でも、昼間はエアコン必須だと思い、

やっぱり涼しくして、

事務所で平生の業務をこなす

印象セラピストのタグチmisatoです。

 

 

・・・秋めく天候で、

空気も乾燥しているせいか

目が乾燥?するのか、

眼精疲労が累積気味です。

なんだか、

またまた視力が下がっているのかなァ。

どうも、見え辛さが増していて。

で、フッと気になったことが・・・。

 

 

◆おでこの横シワ

 

 

で、です。

ともかく、急いで鏡で額を

じっく理観察してみると〜、

『あ、、、、、m(~・~)m、、、、』

しっかり、一文字シワが何本か

おでこに居座っています。

 

 

しかも、乾燥肌でなるような浅いシワ?

じゃない!

ってことは、表情に由来してのシワ?

てっことは、

まぶたが下がってきているってこと?

 

 

(※ジックリ観察しましたが、

まぶたは落ちていませんでしたし、

まぶたが三重・四重に

なっているわけでもなかった)

 

 

・・・ということは、

額の筋力が衰えているってこと!!!

『ギャァ〜、不味いこれは!』

 

 

実は数年前、

眼瞼下垂を疑うほど、

右目だけがまぶたが重くって眼科受診。

まぶたを開閉する力は

年齢的に加齢症状はあるものの、

眼瞼下垂という状態ではないと

言われました。

 

 

そこで、当時、

TVでまぶたが重たい人の

ビューティケア方法として

「幅広アイテープを

まぶたの奥に貼る」って紹介されていたのを

速攻真似て、

プチ隠密生活をスタートしておりました。

 

 

でも、なんだかしっくりしなくて、

あれこれ考えた結果、

当時通っていた

鍼灸院で診ていただくと決めて、

受診しましたところ、

 

 

「首の緊張由来でまぶたに関わる

後頭部からの筋肉類が硬直して、

額の筋肉の動きに影響を与えている。

そのため、まぶたの開閉に負荷がかかり、

額には強いストレスとしての横シワが

現れている」云々として、

後頭部から、頭の頂にあるツボを

鍼でケアすることになりました・・・。

 

 

おかげで、

アイテープをこっそり仕込む

私の隠密生活も無事解消しました❤︎

 

(↑私の手描き:この斜線部分のツボへの

施術を受けて回復へと向かった覚えがあります。)

 

 

なので、この時の状況を思い出しましてェ、

大慌てで、

頭に続く首の付け根の部分を押してみたり、

眉毛の上のおでこをマッサージしたり、

頭の頂から両掌で揉んでみたりを開始。

 

 

一応、

ツボ押しの資料なんかも

ポチポチっ参考にしながらですが。

すると、さっそく

まぶたが軽やかになったし、

視界もすっきり、

目薬を使う頻度も下がりました。

 

 

あとは、

おでこの横シワが、

薄くなって欲しいけど・・・。

日々空気も乾き出している昨今ですから、

ローションパックを寝る前にやる!

そんな決心もした次第です。

 

 

眼瞼下垂の場合、一見して

眉毛と瞳までの感覚が広くなって、

まぶたが落ちる症状だと思うのですが、

「首の付け根から眉骨のところまでの

筋肉が疲労したり硬直(凝り)に由来する

まぶたの重たさ」っていう症状であれば、

眼瞼下垂の手術(弛んだまぶたを縮める)が

適さない?ってことですよね・・・。

 

 

私の場合、おでこの力が衰えているので、

むしろ、眉毛とまぶたの距離が縮まり、

本当にまぶたが分厚くなるんですよ。

 

 

更年期世代の方は、

まぶたの重たさが気になるっていう

悩み、多分お持ちの方も多いと思います。

首凝りがないか、

頭が固くなって辛くないか、

額に深い横シワができていないか・・・

など、

一度チェックしてみてください。

 

 

筋肉疲労だった場合、

セルフケアで幾らかは改善の余地、

きっとあると思いますよ。