ホリスティックビューティ
アドバイサーの
タグチ ミサトです。



私の立ち姿を見た人から、
「あら、結構、
姿勢が良いんですね」と
声をいただきます。



でも、コレ、
最近の話です。



最も姿勢が悪かったのは
高校時代。
もめごとが嫌いな私は
厳しい校則を守り、
当時の言葉で
「食パン鞄」で通学。

ラッシュアワーの
立ちっ放し連続に
(私バス⇒私鉄⇒市バス)
分厚い食パン鞄での
登校はひたすら
前屈み姿勢で耐え
3年間を過ごしました。



知らぬ間に、
肩が前側に丸まった
どこから見ても
猫背少女に変身。


色気が出始めた短大時代、
同じような猫背友達が出来、
2人で様々な
猫背解消法にトライし、
卒業するころには幾分改善。



社会人になると、今度は
初パンプス時代に突入し、
せっかく猫背は治したものの、
今度は前のめりな歩き方が
襲ってきました。



更に、広告業務に就いて、
長時間のデスクワークが続き、
首はどんどんストレートに。


挙句に、
肩こり・近眼の進みが加わり、
巷のマッサージでは
改善しない重度の
肩こり女に変身。

 


肩が前方へ丸くなる猫背は、
骨盤のずれを併発し、
下っ腹が出やすくなるようです。



また、肩が丸まった状態で
デスクワークをすると、
背骨も丸くなり、
そのせいで顎が前に出て、
今度は首が
ストレートネックに・・・・。



どんどん筋肉・骨に
マイナスが蓄積され、
代謝が鈍り、
いよいよ肥満傾向へと
つながっちゃうんです。



でも、でもパンプスで
さっそうと歩きたいと、
無理して身体を起こして力み、
結果、鳩胸で
反り腰と呼ばれる状態に陥り、
腰痛に・・・。



猫背・下っ腹・ストレートネック、
鳩胸・反り腰。
これ由来の痛みに
合計30年間ほど、
付き合ってきました。

 

で、
改善が見られたのは、
体幹トレーニングと、
カカトの歪み矯正。


特に、体幹については
起業に関わる
セミナーで同窓生になった
堀田師範から
(名古屋市中区上前津 堀田道場)
身体のブレを正し、
肩関節の動かし方を
教わったことで、


スタイル?
姿勢?が
劇的に変化。


私の外見印象も、グッと
若返りました?てへ・・・



因みに昔を知る
知人2名と
ある一家族さんが
体幹トレーニングの
師範にアドバイスを仰ぎました。



秋になったら、
師範とのコラボ体験会、
計画しますね。



太ってきたな~とか、
身体のシルエットが
残念過ぎだぁとか、
颯爽と歩きたいって
気になっている
更年期世代の方、
きっと、
違った身体が
目指せると思います。

↑私が使っている駐車場の
前のお宅猫サン達。
とても気品のある姿で、美形です。
猫背?じゃないよね~