ホリスティック
ビューティアドバイザーの
タグチ ミサトです。

 


最近の私、
苦手だった酸味系の食べ物を
口にしたい、
美味しいな~って
思うようになっています。

 


味覚がどうやら、
変化している感じ。

 


『…コレって、』

 


かつて旅行のプランづくりから
広告物までを計画する

業務担当だった頃、
クライアントさんの思惑と、
実際が大きく違い、
提供試作を練り直したことが
脳裏に甦りました。

 


計画は
『団塊・年金世代への
おもてなし宴メニュー』

 


ある一定額以上のプランを
選択いただくと、
どの宿泊先でも
夕食に共通テーマの一品が
添えられるというもの。

 


クライアント側は
「減塩・低脂肪・無添加・
有機野菜、云々」を
掲げた一品を要望。

 


『???そうかな~』

 


当時所属していた事務所は
オフィスビル群の中に
幾つかのカルチャーセンターが
点在する地区にありました。

 


とんかつ専門店、
天ぷら専門店、
うなぎ屋さん。
ステーキランチ、
カツカレーセット、
海鮮どんぶり&うどん、
中華丼&ラーメンランチ。

 


こうした専門店や
メニューを掲げた店には、
ヘビーさを避けるOLさんの代りに、
学び好きなおじ様や
おば様方がビジネスマンに混じって、
楽しげに食事をされる様子が
垣間見られてましたから。

 


なので、あれこれ資料を探すと

 


シニア世代が昼に

食べたいトップ10には
ラーメンを筆頭に
寿司・カレー・ハンバーグ

・牛丼・天ぷら・・・。
夜では
寿司に始まり、

焼き肉・天ぷら・ステーキ、
とんかつ・ウナギ・・・。

 


自宅の食卓では、
確かに減塩や、
コレステロール管理も

されるでしょうが、
外食は好きな物を
楽しみたいって・・・ね?!

 


結局、
共通の宴メニューは
ターゲットの嗜好を

反映できるか否か?
という振り出しへ戻り、
なかったことになりました。

 


そして今、
私の味覚変化はどうか?

 


人の味覚は五味に大別され
(*塩味・甘味・酸味・苦味・旨味)、
加齢に従い、
唾液量が減ることで、
「水に溶けた食物成分が

味覚を刺激して、
五味を感じる」という

能力も後退し、
その中でも塩味から鈍り出す・・・。

 


また、加齢に伴い
舌の細胞・味蕾の

新陳代謝サイクルが
鈍っているのか・・・。
亜鉛の摂取不足か・・・?

 


減塩を意識して、
加工食品に偏らず、
(私の場合、アイスですが)
適量を心がけて
エイジングに向き合いたい

って思った次第。

 


シニア世代の皆さんが、
濃い味を求められるのは

自然の成り行きながら、
これらは高カロリーってこともあるので、
適度ないただき方を
今から心がけたな・・・と
気づきました、ハイ。

↑ 我が母は、ローストビーフ好き!
大きな塊を横目に、パチリ。