ホリスティック
ビューティアドバイザーの
タグチ ミサトです。

 


以前、
物産展を開催していたビルの
前を通りかかった時、
「ミスさくらんぼ」さんから
差し出された逸品に感激!

 


まだまだ高価で、
口にしたことのなかった
佐藤錦でした。

 


その日は、
配布場所近くのクライアントに
届け物があり、
帰りも彼女の前を通り、
微笑みながら手を差し出して、
佐藤錦をパクリ~★★★
これがきっかけで、
一番大好き果物は
『さくらんぼ』に決定!

 


あれから四半世紀・・・。

 


一昨年、長年の夢だった
「さくらんぼ農園」での
食べ放題を予約。

 

 

園内は複数の異なる味を持つ
さくらんぼが実り、大興奮!
30分間あれば大丈夫と、
『百個食べるもん』宣言をし、
贅沢な利きさくらんぼ三昧へ
突入~、キャー最高~。

 


・・・夢中で食べ続け
結果、およそ10分で満腹に。
早ッ~。

 

 

その日、農園の女将さんから、
「香夏錦はまだ、
食べごろじゃないけどね~」。
って言われながら、
『香夏錦、一番気に入りました』って、
コメントして帰ったくらい、
大好きになった品種に初遭遇。

 


「香夏錦」というさくらんぼ、
「佐藤錦」に「高砂」を交配した種で、
形がちょっと丸いハート?
小さな林檎みたいで、
色は黄色に赤がかぶっているようで、
他と食べ比べると、
甘味・酸味も強く、
果汁が多い感じ!

 


で、つい先日、
この農園を再訪。
女将さんがさくらんぼ狩りの
基本説明を始めるなり、
「あ、タグチさん、
前も来てくれたから、
説明いらないね」

 


凄い、
一昨年10分滞在しただけの
私を覚えて下さってたぁ!!!!

 


同行者曰く
「だって、ダイヤモンドか?
って思うくらい、
さくらんぼ見つめる
瞳がキラキラだもんね!
さくらんぼLOVEが半端ないから、
それだけ、
印象に残ってるんだよ」って。

 


さて、さくらんぼ愛が高い私、
どうしてこれほど惹かれるのか、
何かある?と、
ちょっと調べてみると、
更年期世代には特に
嬉しい成分が、
あるある、一杯ある。

 


◆ビタミンC・A、ビタミンB群、
カロチン、カルシウム、鉄分、
葉酸、カリウムなどが
バランス良く含まれることで、
シミやそばかすの抑制、
むくみ・高血圧、
骨粗しょう症の予防につながる。
特に鉄分・カリウムの含有量は
他の果物より優れ、
葉酸の効果もあって
貧血・冷え性の改善がのぞめる。


*ちなみに、さくらんぼは
体を温める果物種に属すそうです。


◆主成分のブドウ糖・有機酸は
エネルギー転換が速く、
疲労回復や血行促進に
効果的とされる。

 

◆赤い皮や果肉を食すことで、
アントシアニン、フラボノイドなどの
ポリフェノール類が摂れ、
活性酸素の生成を抑える
抗酸化作用で
老化防止を期待できる。
また、これらの成分は
毛細血管の強化、
目の疲れの回復をも
促すとされる。


◆さくらんぼに含まれる
ソルビトール(甘味成分)は
虫歯予防効果・
便通促進効果がある。

 


納得!素敵!
ますますLOVEが
止まりません。

↑韮崎市/近藤農園さんで虜になって
食べた完熟の香夏錦です。