サプリメントインインストラクター、
ホリスティックビューティアドバイザーのタグチ ミサトです。

 

ブラのホック位置の横にあったホクロ?が、
着替えの時に移った鏡の中で、
親指の先ほどに肥大しているのを
発見した40代半ばの私。

中央が盛り上がり、よく見ると皮膚組織が分かるような感じで、
茶色の下から赤味も。

「ひぇ~」。

焦ってかかり付け医に診てもらうと


「急に大きくなったんだよね?
 最悪のケースも疑えるし」と促され、皮膚科へ。

そこで下った診断は


脂漏性角化症。いわゆる老人性のイボ。
 40代~で気にする人、多いですね。



 早い人は20代から
 遺伝や紫外線の影響で出来ます。


 他人にうつす心配は殆どいりませんが、
 出来る体質だと思ってください。完治はありません」
 

と、液体窒素を照射して、
でっかいホクロ?と思ったイボを取ってもらい、
 

進行抑制・予防を兼ねて
漢方薬「ヨクイニン」粉末を処方されました。
 

その後、市販のヨクイニン錠を買うようになりました。


食前に6錠を日に3回。
計18錠を飲むので



1錠の大きさも気になるようになり、
小粒ながら、成分に大差のない物を発見し、
日々飲み続けて8年。

6年ぶりに再会した仕事仲間から、


肌が変わったよね、何かやりましたかぁ

しばらく2人で、
古くから肌の調子を整えると言わているヨクイニンのこと、
更年期世代の肌悩みの話で盛り上がり、
 

その彼女も、即効ドラッグストアに出向くと言って別れましたが・・・。

 
左:ヨクイニンのパッケージ  右:ボールペン先と錠剤サイズ案内の比較