今回の震災で被害に遭われた方、
心よりお見舞い申し上げます。



少しでも早く復興されます事を、
お祈りしております。



当社にどんな事で貢献できるかを考え、
飲食に少しでも役立つ情報を配信
して参ります。






いつもご購読まいど
ありがとうございます!



今日は、クレンリネスについてです。



緊急ではないだけに、
お掃除はどうしても後手に回って
しまいがちですね。



でも、いつもキレイに
お店をしておきたいもの。



どうすれば良いでしょうか。








一般的には、チェックリスト
作成が効果的です。



デイリー、
ウィークリー
マンスリーに分けると、
効率よくお店全体をキレイに保てます。





例えばです。





デイリーではレジ周り、
入り口ガラス、客席床など、
すぐ汚れる箇所がいいですね。



ウィークリーでは、
エアコン、パーテーションのホコリ、
客席立ち上がりなど。



マンスリーでは照明、
スピーカー、イスの足など、
すぐには汚れないものを。



キッチンも同様ですね。



ただ、クレンリネスは
継続するのが難しい側面も
あります。






どうせやるなら、
面白くやりたいものです。



そんな方法、
ちょっとご紹介しますね。



■ワンデーワン“C”


“C”はCleanliness(クレンリネス)
の”C“です。



お店にシフトインしたら、
1日に1つ、何かをキレイにする、
というシステムです。



対象者は社員、アルバイトさん
含めてみんなです。



自由度が高く、マンネリに
なりにくいですよ。





■5分間クレンリネス


「シフトは5分前にインしなさい」
とおしえているお店も多いと思いますが、
それを活用します。



シフトイン後の5分間で、
何かをキレイにします。



対象者はもちろん、社員、
アルバイトさん含めて
みんなです。



習慣づけば、かなり
効果的なシステムです。


シフトインのモラル向上も
期待出来ます。





■徹夜でクレンリネス


私は若い頃、
良くやりました・・・。



文字通り、夜通しクレンリネスです。



お客様が来店しないので、
普段出来ない箇所に、沢山
手を入れられます。



また、深夜の休憩時、
メンバーと食事をとりながら、
コミュニケーションも図れます。



これで、お店はかなり
キレイになります。





・・・しかし、これは若い人
限定かもしれませんね。





ただ、どのシステムでも
一番大事なのは、継続すること。


習慣にすることです。






キレイなお店は従業員の
モラルも高くなります。



工夫して、キレイなお店を
維持しましょうね。



効果は大きいですよ!