店長とは何者か
飲食店のような労働集約的な仕事は、
多くの人によって支えられています。
パート・アルバイト
をはじめ、社員、店長、チェーン
店では
スーパー
バイザーや営業部長もたまにお店に来ていますね。
<成功の鍵は人だ>
と伝える多くのセミナー
や、飲食関連の書籍が存在します。
それぞれ有効な内容が書かれていて、成果に繋がるものも
あるのですが、それを本当に活用している企業がどの位
あるのでしょうか。
「取りあえず○○店長にセミナーに行かせるか・・・。」
本部がこのような意識では、結果はおのずと見えてきます。
店長自身にセミナー出席の目的が明確に
されていない場合、多くの場合セミナーは
無駄に終わります。
店長もセミナー中は改革に燃えることもあるでしょう。
意識改革も進んで自主的に改革プランなんかも
立ててくれるかもしれません。
しかし、必ずといって良いほど店に戻ると意識が薄れます。
セミナー受講の意識改革が長続きしないのです。
結果、セミナー代金は無駄になり(しかも結構高額)、
店長は大事な店を空け、その分の人件費もかさみ、
当日の店の売上も落ちる可能性があります。
いい事なんかひとつもありません。
もっと店長に目的を明確にさせ、店長の課題とリンクさせ、
セミナー後の動きを観察するべきなのに、それが
出来ていないケースがよく見られます。
つまり、追いかけ不足。
悪く言えば、ほったらかし。
もっと、良い意味で店長と付き合いましょう。
店長とは、お店のサービス、料理
の品質、売上、利益などを
左右する重要な、本当に重要な要職なのです。
私はスーパーバイザー時代を経験していますが、
店長が変わると売上、利益もガラッと変わります。
優秀な店長は、ビックリする位の数字をあげてきます。
店長の重要さがが分かっている人がどれだけいるかが、
その企業、お店の繁栄を左右します。
店長とは何か、そして何を教育するべきなのか、
もう一度見直してみませんか?
【今日の実践!飲食店経営の繁盛店長育成コンサル】====
・店長への教育でどんな事が出来るか、具体的にノートに書く。
・その中でお店の数値に関わってくるものをピックアップする。
・ピックアップした項目をいくつか選び、本日中に実践を開始する。
※本日の「飲食店経営の繁盛店長育成コンサル」はいかがでしたか?
ぜひ実践した意見や感想を、筆者までお伝え下さい。
ご意見・ご感想はこちらへ→ senryokuka@gmail.com
※必ずノートに書き込んで実践しましょう!
(イメージ
するだけ、PCで打つだけでは成長に繋がりません。)
【筆者ホームページ
URL】
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【編集後記】
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飲食店の浮沈を左右するのは、店長です。
このテーマは非常に奥が深く、一回では全然
伝わりませんでした。
なんだかあっという間に書き上げていました。
販促、集客も大事ですが、飲食店の良し悪しを
決めるのはくどいようですが、店長です。
そして、お店の良し悪しが飲食店経営の本質。
レベルの低いお店にどんなに集客しても、
リピートしてもらえませんから・・・。
料理が美味しくて、サービスが良くて、
利益がちゃんと出るお店。
そこまで出来たら集客です。
しかし、これが中々出来ていないのが現実。
飲食業は正にピープルビジネス、
だから店長は多くの人に囲まれています。
メンバー全員に良い影響を与えられるか、
与えられないかは全て店長にかかっています。
そして、それこそが繁盛店長の成功の鍵となるのです。
このテーマについては、
しばらく書いてみようと思います。
次回の「飲食店経営の繁盛店長育成コンサル」お楽しみに!
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