第52話:読まれるニュースレターの作り方 | 本田承太郎

本田承太郎

飲食店開業を目指す為に学ぶべき知識。
スキルと資金・経験を積んで
自分の城を持つ為にやるべき10の事。

前回までのあらすじ:
藤堂物産で働く本田承太郎はこの会社で10年働くサラリーマン。
集客を前年比102%UPさせたニュースレターについて注目し
作成者の柿谷店長に作り方を教えて貰う事になりました。


第52話:読まれるニュースレターの作り方

本田承太郎の部下前田が

「実際にどうやって作ればいいのか教えてもらえますか?」

と質問すると柿谷店長は快く

ニュースレターの作り方を教えてくれました。


柿谷店長によるとニュースレターの基本はこうなります。

目的
①会う前から「知られている」状態を作る

②価格訴求だけに頼らない店作り

③お店・店主のブランド化


お客様との流れ

1来店

2接客・帰宅

3忘れる

4話題(ニュースレター)

5忘れる

6話題(ニュースレター)

7忘れる

8話題(記憶する・思い出す)

来店


ニュースレターの作り方の注意点
①チラシや商品販売とは違うのでセールスしないこと

②意外な情報や個人的な情報を盛り込む

③読みやすさを重視して温かみやアットホームなイメージで作る

④登場させる人物をキャラクター化させる

⑤商品を紹介したい場合は読者がためになる事を掲載する



そもそもニュースレターに
なぜ集客効果があるのかと言うと

メルマガなどで、
つい商品を買ってしまう事からも解るように
人は意外と情報収集していません。

目の前に情報が提示されると見てしまうものなので
興味がある内容であれば高い確率で読まれるのです。


しかし、タブーなのは

「商品を売り込む」

という行動が


お客様の気持ちを遠ざけてしまいます。




セールスレターのように

「¥10,000円⇒大幅値下げ¥3,980円!!」

こういった見出しで

明らかに価格を値下げしたから来て下さい!


と言う様なお客様に得がある事を

アピールするものとは違うという事です。



飲食店で「値下げ」は商品価値も
著しく下げてしまうのでハッキリ言ってお勧めできません。



だとすれば

「商品の良さをアピールするしかセールス方法は無いと思います」


その様な広告チラシはドコにでもありますし
ちょっとお得な価格で期間限定・・


と言う様な広告もよく見られます。




そこで自分のお店も広告で商品を売り込むと

「またか・・」

となる訳です。



だから商品を売り込むのは止めて

このニュースレターでしか知りえない情報を発信すると

食いついてくれるかもしれません。



例えば、

「この人気商品の秘密の食べ方」とか

「開発に1年掛かった苦労話」とか

「この料理の○○という食材に含まれるスゴイ健康効能」

など、探せばネタは色々とありそうですよね。



セールスの上手い人は

「アドバイス上手」と言うように



売りたい商品を

「買ってください!」

「これ良いですよ!」

というのではなく、



「この商品を使った人はこういう感じになれますよ」

「この商品にはこんな機能がありますよ」

「これを使うとあなたはこうなりますよ」


と、アドバイスする気持ちで対応しているのです。



柿谷店長はこのように説明し
いろいろなパターンのニュースレターを
前田に見せてくれました。


「ナルホド~。こんな感じで作れば良いのですね」


「そう言えば私にもそんな経験があります、

たまたま行った焼き鳥屋で
大好きなレバーをよく食べてたんですけど

あまりによく頼むから、白肝っていう
メニューに無い裏メニューを教えてくれて
出してくれたんです。

これがチョー美味しくて
なんか特別に良い情報が聞けて

サービスされたわけじゃないけど
行きつけになってしまったんですよ」



「そうですね、前田さんの例は店主が自然に
セールスを身に付けているという事ですね」



こうして本田は「ニュースレター」というものを
活用して収益UPしたお店で新たなアクションを学んだのでした。


本田はお店を後にして、

「ニュースレターの前にチラシのノウハウを学ばくてはな」

と言っていましたが前田には意味が解りませんでした。



つづく

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