その日の店の第一印象と客単価!!
ひとつよろしいでしょうか!?
今日は、「その日の店の第一印象と客単価!」
蒲田のライセンス案件を見た後に大森へ!!
物件を2件回ったあとに、ブログネタに晩飯をと思い23時で7割がた入っている坦々麺屋へ!
そしたら、この店の店主さんはとても愛想が良いし、気配りがすごい!!
カウンターに座ってメニューに手を伸ばそうとすると、メニューが出てくる!
メニューにない「ハイボールを頼んでも」ハイボールが出てくる!
テーブルが空いたら、荷物があるからテーブル席どうですかと、勧めてくる!
結果、
「坦々麺だけ食べてすぐ帰ろうかと」思っていた意識が→「他のメニューも見てみようかな?」と変わる!
そしたら、中華屋とおもったらなぜか?九州食材メニュー発見!
ホルモン醤・牛すじ煮込など、つまみが美味しそうだから、飲もうかなと思う!ハイボール飲みながら
ついでに九州餃子(赤の完熟ゆず胡椒付)やジャージャー丼まで頼んでしまった。
でもこれ、最初の印象が悪かったら、中華屋で九州食材メニューって、「ニセモノ」に決まってると思い。
坦々麺をだけで、そそくさ帰っていただろう!
当たり前ですが、追加注文が入るか否かはそれまでの顧客満足に比例する!!
追加が取れない、お客様がすぐ帰るようになった、客単価が下がった!
を、景気のしてはいけないな~と肌で感じました!