アビ一家「いんすうぶん会」Ⅱ

cattery INSUUBUNKAI
アビシニアン専門のブリードをしている、管理人「かねこみみ」です。
アビシニアンの一家と、里親募集で仲間入りしたイタグレetc.との生活を綴ってます。
お気軽に寄ってってくださいね。
アビの子猫情報もたま~に、あります♪

NEW !
テーマ:

もう1か月以上前の話ですが・・・・

昨年度のTICAの年間表彰式(?)に参加してきました!!

 

記念ですね(笑)

ですので、説明なしに・・・・画像だけ、残しておきます~~~。

フミトです!!

内容は、以前の記事をご参照くださいませ~~~

私が所属している、クラブ「AJC」のみなさんと!!

服部先生と!!

Y様、N様、いろいろありがとうございました!!

 

皇居前のホテルで開催。

泊まったホテルも、国会議事堂の前(笑)

なかなか素敵でした!!安かったし!!(笑)

 

沢山の頂き物や、お花もありがとうございました!

お花は、仕事場に飾ってました~~~!!

 

本当に、あっという間に終わっちゃいました(笑)

写真たいして・・・撮る間もなく( ;∀;)

 

でも、久々に猫なしでの東京で、ゆっくりできました。

N様、また一緒に遊んでね~~~。

 

記念・・・・でした。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

続いて、またまたキャットショーネタ投稿です。(笑)

 

先週の週末・・・・台風来るかな?どうかな?と

心配ではありましたが、車で1時間ちょっとで行けるので

名古屋のペット博の会場で開催されたロンロネキャットクラブさんのショーに

これまた、もんげと行ってきました。

 

ポートメッセの片隅で・・・・。

ギャラリーもいっぱい!!まあ、台風だったので通常よりは

少なかったと思いますが‥‥。

テレビの動物番組に出られてる方々のトークショーや

アイドルのミニライブもがんがんに開催の中(笑)

 

 

でも、もんげ・・・・ありがたいことに、まったくその騒音や雰囲気に

ビビることなく・・・逆に興味津々で・・・・元気はつらつ♪

安心しました~~~!

 

まだまだチビチビなんですが・・・・沢山、評価を頂きまして

本当にビックリ!!

猫の話もいろいろと勉強になりました.

なんと!!!ベストも1つ頂けて・・・・・感無量~~です。

本当にありがとうございました!

 

 

そして、なんとトークショーに出られてた

アマンダちゃん(志村動物園?!とかに出演中)が

記念にもんげを抱っこしてくださいましたよ~~!

うわ~~~やっぱり可愛いね~~~~!!

猫を飼われてるから、抱っこも手慣れた感じでした・・・上手い!

アマンダちゃん、ありがとうございました!

 

 

もんげも最後にパチリ!!

 

台風の直接の被害も全然なくて、とても有意義なショーでした!

(そのうえ、ペット博なので買い物しまくって・・・・

3万円以上使っちゃいましたよ~~~(涙))

 

もんげには、あとちょっと付き合ってもらって、

来月には、ムーニーとバトンタッチかな(笑)

 

RCCさん、素敵なショーをありがとうございました~~。

やっぱり名古屋だと楽ですわ~~~(笑)

 

あ、ブリティッシュSHのDOUDOUファミリーの皆さんにも

沢山助けていただき、本当にありがと~~~(^^♪

また、よろしくね!!

 

 

 

そして、実は、キッカが出産してます。

その記事は、また改めて・・・・。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すごいご無沙汰です。

8月~9月にいろいろ怒涛の時事が続きました。

まずは、9月頭にあった大阪のショーへもんげと行ってきました!!

チャオママさんと、アンちゃんママがお手伝いと応援に来てくださいました!!

ありがとう~~~(チャオママさんとのショットが無いことに気づいた!!ごめんね)

 

そして、I様ご夫婦ももんげに会いに来てくださいました!!

ありがとうございます~~~

 

審査は滞りなく!!もんげも嫌がることなく、

のびのび(?)と審査うけてました!

そして、おリボンも少し頂けましたよ~~!!

8か月になったばかりでチビチビだったけど・・・・

頑張ったね~~~!

付き合ってくれてありがと!

うちの課題のカラー(毛色)のことを評価していただけたりと

とっても嬉しかったです。

 

そして、素敵なショーをありがとうございました!!

高瀬さん、お誘いくださってありがとうございました~~

またゆっくりお話ししましょうね~~!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は、Jアラートでびっくりしましたね~~~

なんか、ドラマか映画の気分で見てしまいました。いけませんね!!!怒

 

さて、表題の件、といっても、もうお盆前の話なんですが・・・・・苦笑

 

ツカちゃん、リビングに無事、デビューしました。

姉妹兄弟がいない分、普通なら、いきなりママ以外の猫たち沢山の

中に放置されたら、ビビるだろうと思ってましたが

な~~んてことはない。

取り越し苦労でした。

ま~~ったく動じず!

隠れることも、唸ることもなく、すぐ遊び始めてました!

 

一番、面倒を見てくれてるのが、なぜか「もんげ」

 

とっても良いお姉ちゃんしてます。

8か月になったし、しっかり大人気分なのかな?!

 

 

それとは対照的に

ムーニーは、まだまだお子ちゃま気分なのか・・・

すっかり遊び友達です。

ムーニーも、6か月になり・・・・

乙女チックになってきました!!

いや、凛々しいって感じかな(笑)

 

 

タマコ&マルコ&小町も、普通によってきたら

ちゃいちょいって遊んでやるおばちゃんっ(笑)

 

唯一、コテツだけは、近寄るとシャーしてますが、

手などは一切出さず、

「ウザイ!あっちいけよ~」って言ってるみたい(笑)

まあ、すっかり溶け込んでますし、

動きが早すぎて、動画で撮ってそれを起こしてるので

ブレブレの画像ですが(笑)

 

 

 

で、週末は、1回目のワクチンも打ってきました。

お気に入りだった京都〇研さんのワクチンは、もう手に入らず‥‥。

むかし使っていた共★さんのワクチンを打ってもらいました。

京都さんのは、副作用がほとんどなかったのですが

共★さんのは,打った当日かなりだるいみたいで

みんなぐったりするんですよね・・・・・。

ツカちゃんも・・・・やはり。

 

でも、翌日にはすっかりハイパー娘に戻ってました!

よかったよかった!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

七夕生まれのバニっ子も、1か月を超え

やっと離乳食を食べ始めてくれました!!

もう動きは俊敏で,ぴゅーっっってすぐどこかに走っていきます。

 

掃除機も小さいころから慣らしてたので、

音は今のところ以外に平気ですね。

ラジオもつけっぱなしですが、全然大丈夫そう!!

 

 

最初、あちこちにシッコしてたので、部屋のいたるところに仮設トイレ置いてましたが

いつの間にか、大人(ママの)トイレでしてました。

エライなあ~~~

あ、名前も「ツカサ」にしました。

仮ですが・・・

ツカちゃんです!!!!

これからも、ヨロチクね。

 

来週から、リビングデビュー予定です!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

RW SGC INSUUBUNKAI FUMITO


って、何??って感じですが、うちのフミトの今の名称です(笑)

最近は、めっきり登場してませんが、バリバリに元気な

甘えん坊は健在です。

フミトのベビーも実は生まれております!!ふふふ

パパとしても、活躍してるんですよ~~

 

 

実は、2016-2017年度のTICAのアワード(年間表彰と思っていただければ)で

ショートヘアCATのアジア地区の12位に入賞しました。

(常連の方々にとっては、なんだ~~って順位かもしれませんがね(笑)うちでは、これでもヒーローです(笑))

初のうちで残した男の子だったので、せめてSGCに~と

思ってたので、うれしい結果でした。

いろいろな方に、協力、助言、お手伝い頂いて本当に

感謝感謝です。

昨年1年間、ありがとうございました。

 

その表彰式が今月20日に東京で開催されます。

実は過去にも、初代スウちゃんや、

2年前のシャロンちゃんとか

アワード入賞してましたが、ちょうど色々なことが重なり、

私自身、1回も参加したことなかったのです。

今回は・・・・・

頑張っていこうかな・・・と(笑)

 

良い記念になるかな~~って,ちょっぴり楽しみにしてます。

Nさんお世話になりますが、よろしくお願いします~。

 

あ、当日は、人間のみで、フミトはお留守番です!!

 

 

 

 

 

 

 

後は、余談ですが・・・・

フミト、TICAのアビシニアンでは世界で9位でした。

カラー(毛色)部門では、フォーンでなんと世界で1位!!(笑)

まあ、アビのフォーン自体がルディとかに比べたら世界でも全然少ないので・・・・

オマケですね!

でも、うれしい誤算でした!ありがとうございます!

こちらは、先にアメリカから証明書(?)が届きました!!

 

おいら、がんばったじょ~~~!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと落ち着いたので、ブログにアップします。

7月は、コテツの闘病(投薬等)もあり、バタバタしておりました。

 

七夕の日、バニラっ子が1頭誕生しました。

思ったよりお腹が大きくなかったので

居るのかな?くらいでしたが、レントゲンを撮ると

1頭!!!

ええ~~、バニラは今まで多産で4~6頭でしたから、

1頭だとどうなるんだろうと、気になってました。

 

今までも、特に見ない間に産んで、勝手にきれいにしてくれてたバニラ.

今回も、69日目にいつの間にかに産んでくれてました。

ルディの女の子。

 

様子見てると、しっかり抱いてるし、子猫もうごうごしてるし

大丈夫だろうと・・・任せてました。

良いママしてる~~

 

 

しかし~~~、問題は翌日、さて、どのくらい体重増えてるかな?

と計ったら、「減ってる!!!!」

それも、10g近く!!

バニラの乳を搾ったら出るし、子猫も元気にうごうごしてるのに

なぜ?????

でも、原因は不明ですが、減ってるということは

それだけ飲めてないということ‥‥。

慌てて、哺乳しました。

そして、日々、人口哺乳の生活が~~~~。

子猫も順調に飲んでくれてたので、ピーピーお腹減ったーと啼くこともなく

下の世話は、きっちりバニラママがしてくれてたので助かりました。

そういえば、バニラも生れたとき、1匹、そのあとのチーコも1匹で

人口哺乳してたなあ~~って思いだしてました。

バニラママの赤ちゃん時代~~~(後ろは、小町ママ)

 

バニっ子、名前はまだないです‥…。

 

 

で、約3週間たち、もうすっかり巨体化しております。

幸か不幸か、ミルクでお腹が満たされてるので、

なかなか離乳食を食べてくれないんです。

でも、450gになってるので、十分かな?と。

この子は、今のところ、オーナー様は募集いたしておりません。

うちでしばらく様子見です。

お待ちいただいてるご予約の皆様、もう少しお時間くださいね。

 

 

 

もう、最近のママは、「勝手にやって」状態です。(笑)

 

 

さて、バニラは、もう5歳になりましたので、

今回の出産で最後です。

 

来月避妊手術を予定してますので

その後、もし、ご縁があれば、里親さんを募集します.

とっても甘えん坊のバニラなので、1匹、または少数で

迎えていただける方が、いらっしゃいましたら

ご連絡お待ちしています。

是非、よろしくお願いします。  BYバニラ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

猫の病気の話なので、長くなります。

 

先々週、ちょっと親の体調の件もあり、

急きょ仕事場に謝りを入れ、1泊2日(といっても、夕方帰り、翌朝出発の1日もいませんでしたが)

新幹線で私の実家にいってきました。

超ド田舎でしょ(笑)

 

ひとまず、両親はいろいろ大変そうでしたが

体は元気で一安心しました。

 

後は、コテツが気になってると言われ、

約4年ぶりのコテツと対面。

元気はあるけど、(呼んだら来るし、あちこち歩き回ってたのですが)

なんかおかしい!!!

聞いたら、先週まではバクバクだったのに最近暑くなってから

ご飯を食べなくなってるの・・・・

とのこと。

体を触ってみたら、明らかに体重減ってる雰囲気

(といっても体重3kg)

でも、毛並みも悪いし、一番は、よくよく体を見たら

(黄疸出てる!!!)だったのです。

親もちょっと体調悪くて、明日にでも獣医に行こうかと思ってた・・・とは

言ってましたが、こりゃあ、普通じゃない!!とのことで

移動はかわいそうでしたが、万が一のことを考えて

その後岐阜に強制的に連れて帰りました。

 

その足で、獣医に駆け込み(新幹線の中からすでに症状の電話は入れてました)

即、入院。

 

黄疸・・・・・

食べなくなってた…という言葉を聞いて

肝リピドーシス(脂肪肝)を疑いました。

 

まずは、1泊入院で、点滴で脱水を改善し、同時に血液検査!

・・・やはり、ビリルビン数値がMAXで測定不能!

GGT,GOT、GPTも高い!!(肝臓関係の数値です)

普通なら、もうぐったりして、亡くなっててもおかしくない数値。

因みに、TBILは、標準値が0.1~0.4なのに

27.0越えでした。(汗)

計測器が壊れてるのかと思ったけど、

翌日もさらに上がって30.0!!!

 

しかし、不思議なことに、脱水が改善されたら、

ご飯はバクバク食べ始めたんです。

で、入院2日目の画像。

獣医も、よくこの黄疸に気づいたね~~って。

多分、これだけ元気があったら、普通は気づけないので

手遅れになっちゃうんだよね。‥‥って。

 

・・・実家の親を責めるのは簡単ですが、・・・・・

確かに、室内の電球の色(電球色)だったりしたら

この黄疸は、気づけないと思います。

特に、今まで、実家で飼っていたMIXとかそんなに病気しなかったので

あまり神経質になってなかったんだと思います。

うちの相方、「なんで気づけないんだ!」ってコテツを見るまで怒ってましたが

実際に、見たら「・・・・自分もわからないわ」・・・と。

(以前、ディナーも里親さんのところで肝臓病で亡くなったのですが

ママさんがあれ?おかしい?と気づいたときはもう手遅れだったそうです)

上の画像でも、まだかなり黄疸強いのですが、わかりますか???

地肌が見える、口周りを耳周りで、自分はたまたま気づけたのですが

これも、以前のディナーの肝臓病の話を聞いたとき、ちょっと調べたりしたので、

気にすることができたんだと思います。

 

で、コテツの場合、厄介なのは、

数値と見た目の元気さが全然合わないとのことで

外部への検査もいろいろしてもらいました。

アンモニア数値が少し上がり始めてたので!!!

 

万が一のためのFIPのコロナ抗体値検査や蛋白分画検査や

炎症検査・・・・などなど。

コロナ、蛋白分画は全く問題なく、FIPはあり得ないとのことで

一安心。実際、A/G比も問題ない数値でしたし。

 

ただし、炎症数値が異常に高かったので

即日、ステロイドを処方してもらったんです。

するといきなり、TBILが2桁(20~30)だったのが

5.6→3.0とかの1桁に落ちたんです。

ほかの肝臓機能も,アンモニア数値も一気に標準値へ下がりました。

 

元気も食欲もあるとのことで5日で一旦退院し、

自宅で薬で様子見です。

その間に、大学病院へ万が一を考えて

細胞検査(リンパ腫の可能性も捨てきれないとのことで)

に回してもらってます。

 

ちょっと普通ではない肝臓の病気なので参考になりませんが

(普通は食べれないので、胃に管を通して、直接食べ物を流し込んで

という方法を取るそうです。うちも覚悟してましたが

自力で普通に食べれてるので、そこは免れました)

 

 

これが、今のコテツ。

普通に歩き回ってます。いや、走り回ってます(笑)

体重も3.5kgに!

完全ではありませんが、もう黄疸はかなり薄くなりました。

耳も肌色のピンクがかってるし。

 

便も問題なし。

尿は、黄疸のひどいときはすごい色でしたが

今は、普通の尿です。

 

下が、黄疸の出てる尿です。

かなりひどいものです。

ご参考に・・

 

 

この後も、まだまだ完全復活したわけではないので

様子見ですね。


徐々に、薬の量を減らしていき、

それでも、数値が上がってこなければ、・・・ですが。

通常、肝臓病は、完治するのに半年から長ければ2年くらいかかるそうです。

でも、腎臓と違って、肝臓は、肝硬変になってなければ

肝臓自体が復活していける臓器だそうです(病状によりますが)

 

太ってる猫ちゃんの急激な無理なダイエットや

太ってなくても、3~5日の絶食で猫は脂肪肝を発症してしまうことが

あるそうですよ。

 

これからの夏場、食欲落ちますので、

そのあたりは、うまくウエットフードとか

組み合わせて、絶食状態にならないように・・・

お気を付けくださいね!!!

 

 

 

 

余談、

初めて九州新幹線につながるサクラに乗りました!!

豪華ですね~~~

普通にトイレ付近。

グリーン車ではなく、普通指定で!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年秋に、玄関にDIYで設置した「猫脱走防止用のドア」、

約1年半、大活躍してくれてますが、やはり開きドアだと、不便だなあと

引き戸の脱走防止ドアに取り掛かりました。

  以前のはこちら

 

既製品もいろいろ考えたんですが、少々お高い!!

また足元にレールがあるのは・・・・・ちょっとねえ。

ということで、たどり着いたのが、

マツ六さんのエコ引き戸。(検索したら、作成動画もいくつかあって参考になりましたよ)

本来は、開きドアを引き戸に交換する為のレールのみの販売です。

ドアは、元々のを再利用となってますが・・・・・・。

1号機の開きドアは、2階で使いたいので

引き戸から作成することにしました!

ホームセンターで木材買ってきて、ドアの作成です。

ドアだけは、私一人でガレージで半日で完成!!(相方、仕事で手伝ってくれず~~~涙)

枠は、3方向が4センチと、取っ手側が8センチ,

格子の隙間の間隔は、3センチでビス打ちしました。

一応、レールの耐えられるドアの重さが(あ、吊りドアになります)

20kg以内だったので、これで10.5kgでした。

ドアの高さは190センチ。厚みは3センチです。

 

問題は、レールを付ける所なんですよね~~。

垂れ壁がないところにつけるので、まずは、柱???を作って

そこへ上レールをビス打ち。

で,ドアを仮に吊ってみました。

もう、色は付けず!!後で考えます・・・・・どうにでもなるので(笑)

 

この状態では、ドア上にアビは登って越えるぞ!!ってことで

仮ですが、余った木材で格子を作って,上の空間ぴったりのサイズにして

今はハメ込んでるだけです。

でも、トンカチで叩いて、ハメ込んでるので

猫の力では外れないはず!!

また、改めて、ここもきれいに作り直す予定です。

で、一応、完成図。

 

スーっと開きます。

下は、ガイドレールがあるだけで,下レールはありません。

上も、ただ隅に吊り金具を付けただけ!!

で、レールにはめ込んで吊ってるだけです。

でも、十分十分!!

 

内側から見たらこんな感じ。

ちょっと上が、仮でグチャっとしてますが(笑)

内側の取っ手も、付属で、引き込めるようになってるので、フルオープンに

出来るんです!!

こんな感じに!

 

 

 

で、1号機の脱走防止ドアは2階へ!!

ツッパリのディアウォールの柱なので、どこでも設置可能!!

一番奥の猫部屋へ行く廊下の途中に設置しました。

その位置についてた、既製品のパーテーションキャキャは

手前に移動・・・・・以前の記事

(どんだけドアを付けるんだ!!って感じですが)

普段は、開けっ放しです。何かあったとき用ですね。

 

 

 

 

後は、一番かしこい(?)小町が、このスライドを開けないことを

祈るばかり・・・・・・(笑)

カギは付けてないので(汗)

 

 

 

 

追伸

そうそう、経費を書いてなかったですね。

 

木材、全部で               7800円

ビス(65mm 木割れ防止用)      700円

マツ六 エコ引き戸レール(標準タイプ) 20,000円(楽天で購入)

 

総額 28,500円

まあ、既製品を購入して、または業者さんに頼んだら

ドアだけで10万は軽く超えるので(全部込だと見積もりで30万超でした・・汗)

なので、かなりお得な、エコ引き戸になりました!

 

さらに追伸、鍵代わりに、ドアと閉めた時の壁側に

磁石を取り付けたので、猫の力では開かなくなりました~!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もんげの妹分として、ムーニーがやってきました!!

はじめまちて!これからもよろちくね!

 

ちょうど、カトちゃんが、今年引退したので、

カトちゃんと同じブリーダーさんのお宅から迎えました。

といっても、1年以上前から予約してました(笑)やっとです~~!!

 

とっても綺麗なルディの女の子です。

まだまだこれからが楽しみ~~~!!

 

初日はちょっぴり緊張して、みんなにシャーシャー言いながらも

走り回っておりました(笑)すぐ、キャットウォークを制覇!!

 

うちの大人猫は、「なんだチビッコ!うるさいなあ!」って

感じで、全然動じず(笑)普通です・・・・・・

ちょっと前に、ほぼ同じ月例のロドニーが旅立って間もないのもあるのかな??

 

唯一、そんなムーニーに反応したのが

やはり「もんげ」。

「なんじゃ~~」って感じて、シャー言われたら

シャーし返してました。が、もちろんお互いに手はです。

 

初日の微妙な距離感(笑)ピンボケが残念~~

 

 

でも、3日経てば、もうチビッコ同士はいい遊び相手!!

もう、ほぼ1日中、1F2Fと走り回ってます!!

昨日は、一緒に、お出迎えしてくれてました。

 

 

で、トイレも、うちはシーツがほとんどですが、

「砂かきかきしたがるから、猫砂トイレでしかしないと思うよ」

と聞いて、予備に準備してましたが・・・・・

3日目からは・・・・あれ???-.

横に、猫砂トイレあるのに!!

シーツで小してる~~~~!!!

 

ちなみに、うちの1Fトイレ部屋(笑)7個並べてます。

これは、ライトを付けた状態で、普通は、薄暗いです。

(どんなのでも対応できるようにといろんな容器使ってます)

 

れでぃのこんな姿撮影するなんて、ひどじゃないでしゅか~~~!!

しっかり、小してました!!!(笑)

まあ、うちに馴染んでくれた証拠かな??

 

これからも、いんすうぶん会のムーニーを

よろちくね!

因みに、お風呂場ですが、

もんげが先に入ったので、

ムーニー真似してすぐ後ついて入ってました!!

金魚のフン状態(笑)

もんげも、お友達ができてよかったね~~~。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。