おはようございます。

ブランディング戦略家の鈴鹿久美子です。






昨日は
兵庫県神戸市で
朝から













終えて(ざっくり





廣田神社へ(ひゃっほー

ここは長いこと「行きたい神社」でした
やっと来れた〜〜♪





一歩足を踏み入れると
何とも厳かで




どーんと構えてる

迷いのないスッキリとした佇まい










神社には
「社格」というのがあって



大きく二つに分けると

官幣社
国幣社





このふたつを
共に
大中小の社格で分けて区別するらしいのですが



中でも


官幣大社」は
最上位で




古くから皇族方と関わりが深い神社
という意味だそうです





どどーん










かつて
議員秘書時代に
関西の偉ーい財界の方から
聞いたセリフ






「六麓荘の住人が初詣にくるのは

ここや」





一オクターブ低い声で
独り言のように
ぼそっ







その時から
いつか来たいと思っていました








その方も
まぎれもないけど
「六麓荘」の住人で
財界の方でした








六麓荘町へ
至るところに

お城






六麓荘は
言わずと知れた「高級住宅街」
ですけど





それは
ケタ外れな「高級」



ため息が漏れる
ではなく



遊園地に来た気分♪








写真たくさん撮ったのだけど
うまく撮りきれず
陳腐なものになったので
アップは断念












そして




その道を一本隔てたところにあるのが
「苦楽園」という住所の街







ここも邸宅街ですが
ここは
「お城」ではなくて
「邸宅」








威圧感のある「六麓荘」とは 
雰囲気が異なりますが




 


関西の財界を担っている方々の
ご自宅が
そこかしこに





空き地に咲く花も
誰かが手入れしているのかなぁ







お散歩を終えて





夜は
芦屋で
秘密会談ww






お気に入りのお店
話は弾み
お仕事も完了







お洒落な町並みを
散策しながら




昨日見て歩いた
シャッター街となった
地方の商店街を思い出し




政策が功を奏し
人口増加に転じたフランス






日本は
何をしたら
崩壊から脱することができるんだろう






有権者が政治のせいにし
政治家はマスコミのせいにし
マスコミはお茶の間のレベルにあわせたという










この堂々巡りから脱するには
誰かの覚悟のある行動
が求められているけれど





誰かやってよー
って
思ってるだけの私にも
社会構成員としての責任はあるから






地域を歩いて思うことしきり







そんなこんなで
今夜は
東京に帰る予定です






では
今日は以上!