こんにちは。

 

ブランディング戦略家の鈴鹿久美子です。

  




 

昨日の夜

東京に帰ってきました♪

全身蕁麻疹と一緒にomz 

ww

 

 

 

選挙用に地方を歩くと

必ず見たくなるのが

 



 

アーケード街

 







商店街に屋根がついていて

縦長だったり

網の目のようだったりしながら

続いている小さなお店の連なり

 



 

札幌だったら

たぬき小路

 

仙台なら

ハピナ名掛丁

  

神戸なら

元町商店街三宮センター街

 

姫路の

みゆき通り

 

那覇の平和通り商店街



↓これは、那覇の別の商店街。名前が思い出せなくてごめんなさい!



 

この他、全国的にある

屋根付き商店街




その地域の住人でなくても

観光でも

「行ったことある!」という方は

多いのではないでしょうか

 



 

その理由は

屋根があるから

 

 


雨の日でも

傘なしで歩けるので

気楽にぶらぶら歩きを楽しめますね

 

 





選挙期間中は

たくさんの予定を立てますが

お天気が良いこと前提の予定もあります

 


 

じゃ、雨が降ったらどうする?

の準備として必ず出てくるのが

 

 

屋根付きのアーケード街の

練り歩き

 

 

お店に挨拶しながら

道行く人にビラ渡して

握手して

写真撮って

 



これを

練り歩き(ねりあるき)

 

と言います

 

 



イベントが中止になっても

有権者と直接触れ合える

絶好の機会♪

 

 



 

でも

この屋根付きアーケードが無い地域は

雨が心配で仕方がありません


 

 

イベント中止になったときのスケジュールをどうするのかという点も

その選対の力量か計られる場面です


 

 

今回は

地方のアーケードもたくさん見てきましたが

 



 

参議院議員選挙は

エリアが広いので



「雨ならアーケード街」と



目算をつけて行っても


偶然に遭遇することは難しいのです

行き先を選対に確認したらドンピシャですけどww

 

 

候補者に偶然に会う

ことは滅多にないので


盛り上がりに欠けるのが

この選挙の残念な特徴でもあります





票数の集計や

分析が出ていますが

 

 

私が見て歩いた中で




いくつか

 

「今回は負けたけど

次までの3年みっちりやったら絶対勝てる!」

 



と思う選挙区がありました

 

 



次の選挙に活かしたいので

どこか聞きたい


という選対の責任者の方は

ご連絡くださいww

 教えないかもしれないけどww

 





さて!

 

明日は、福岡♪

鈴鹿塾1期の第2回目です!



宿題はできていますかー?!




 

そして

明後日25日は

大分で出版記念セミナーです♪!

お近くの方は是非ご参加ください♪


 

待っててねぇ~~~!