こんにちは。
ブランディング戦略家の鈴鹿久美子です。
【選挙見てある記♪】
週刊誌の
こんな記事とか
↓
電車の中吊りにも
デカデカ見出しで
気になりますよね
選挙の調査報告が
そろそろ
各党
出てきているころで
候補者の選対事務所は
浮足立ったり
がっかりしていたり
している最中だと思われますが
一番怖いのは
ちょっと
勝っている時
です
↑党首としての応援弁士役、宮城から入りましたね
あれ?
これ
勝てるんじゃない?
っていうか
勝ってるじゃない!!
こうなるのが
アブナイNO.1
東北の複数県をはじめとして
各地で
接戦を繰り広げているところは
たくさんあります
そこで
「あれ?勝ってるじゃない!」
となったら
どうなるかというと
実際に動く部隊(←選挙用語で、活動するチーム
が
ホッとして
必死感が薄れてしまうことです
これを
選挙用語で
選対がゆるむ
と言います
緩んだらどうなるか
というと
結果
僅差で
負ける
のです
これは何回も見てきたし
実際
この戦略で
勝ったこともあります
接戦の時は
相手の部隊を緩ませるには
どうしたらいいのか
考えるのですが
週刊誌の◎○▲△とか予測が出ますよね
それを
調査してくる記者に
あまりいい印象にならないように
伝えると
○が
▲に
なったりすることがあります。
こうなったら
ラッキーーー!!!!!
(^^♪
がっかりするのではないのです!
相手の部隊が緩むのを期待しつつ
こっちは
ガッチリ引き締めて
オラオラで(笑
部隊をガンガン回す(←これも選挙用語ww
と、
必死さが
有権者に伝わって
いわゆる
浮動票が
集まりやすくなります
あくまで
僅差の場面での勝負ではありますが
実際にこれで
負けると言われていた選挙で
勝ちましたからね
ですから
今の数字が良ければ嬉しい
悪ければ残念
ではないということ。
部隊を回す選対本部長は
よくよく
引き締めにかかることです
短冊にお願いだけじゃ届かない
選挙は
緩んだもの負け
ですので
さーて
出そろってきましたね
ポスター
選挙見てある記♪
まだまだ続きまーす♪