こんにちは。
ブランディング戦略家の鈴鹿久美子です。
今日は
反省~~~~
昨日まで
分単位のスケジュールが続いた日々を
年明けからずっと過ごしていましたが、
今週の日曜から月曜早朝にかけて
応援してきた立候補者の皆さんの良い結果が出て、
大喜びして
朝まで一睡もせず。
夜が明けて
コンサルティングを3本と
当選後の指導をいくつかして
気持ちも
仕事も落ち着き
昨夜は
ホッとして
日をまたぐ頃に
眠りにつきました。
で、
今日、
火曜日は、
午前中はスケジュールを空けておく
「調整日」でした。
選挙後のドタバタで
選挙区に入らなければならなくなったり
したときのための
「調整日」として時間を確保しておいたのですが、
その必要もなく
平穏だったので
目が覚めた瞬間から
「今日の午前中は、タスクの見直しと
たまにはブログも早めに書く時間に活用しよう」
と
思っていました。
が
午前中は
書棚にある「積読(つんどく)」をちょいちょい
手にとっては眺めたり、
鞄の中の未整理の書類を
必要以上に丁寧に仕分けたり
いつものカフェに立ち寄る間もなく
朝の貴重な4時間を
ぼーーっと
費やしてしまいました。
平たく言えば
ボーーーっとして
おわっちゃった午前中。。。
そうしたらですね
午後になったとたん
怒涛の
トラブル処理勃発と解決のご相談
あんど
思いがけない
事案の発生
で
今の今まで
息をするのも忘れてるか
的な
時間を過ごしていました。
昨年の7月1日から
毎日書くと決めて
何とか実行してきたこのブログも
今夜は書けないかもしれない
と思うほどの
ドタバタ・・・。
それもこれも
今日の午前中を
しっかり活用していれば
何の問題もなく
スムーズに進めることができた
ルーティンワークです。
秘書教育の現場で
「スケジュール管理は、余白のある時にこそ厳密に」
とか言ってる私が
これじゃダメ!
反省至極の
今日の午前中のダメダメ時間。
余白の時間こそ
大切に。
今日は
反省の弁!