こんにちは。
ブランディング戦略家の鈴鹿久美子です。

 

 

 

私は選挙のコンサルティングをお受けする際、

一度は赤坂のオフィスでお話を伺いますが、

その後は選挙区まで必ず出向きます。

 

 

「コスパ悪い仕事ですねー」
と言われたことがありますが、

 

 

はい

その通りかもしれません。

 

 

 

弊社のオフィスまでお出掛けいただければ

私の移動時間は必要ありませんし、

 

お互いに忙しいなら、

スカイプなどで会議を開けば良いのです。

 

 

 

でも、
 

私は

それはしません。

 

 

 

移動時間がどんなにかかっても、

移動先から

移動先へと

交通手段がどんなに面倒でも、

「現場」に入ってご本人と話をします。

 

 

 

 

東京にいらして頂いたのでは

「よそ行きの顔」ですし、

 

 

スカイプでコンサルティングをしていたのでは

「生身の言葉」は話せないし、

 

何より、

「現場の臭い」を嗅ぎ採ることはできません。

 

 

 

 

コスパ悪い仕事上等!

 

でございます。

 

 

 

実際、

弊社会議室で
初めてお目にかかったときの印象と、
 

選挙区に入って

選挙事務所でお目にかかったときの印象が

あまりに違って、

 

混乱することがあります。

 


 

あれ?結構イケイケタイプになってる!
 

とか


狸オヤジっぽーい!


とか、

笑いますけど

お顔が変わっているのですよ。

 

 

 

 

現場に入ると、

私は

時間のある限り歩きます。

 

 

昨日も

宿泊先から選挙事務所まで

 

 

「は?ここまで歩いてきたんですかっ?!」

とっても驚かれましたが、

時間が許せば

5kmくらいなら
普通に歩きます。

 

 

 

選挙は歩いてなんぼ。

秘書時代に叩き込まれました(笑)

 

 

 

歩いていると

有権者の顔が見えます。

 

 

朝、

駅に向かう人の表情と服装、持ち物

小学校の登下校の様子

夕方のスーパーマーケット「今日の特売品」

日曜朝市

町内のお祭り

運動会

 

 

 

 

挙げだすと切りがありませんが、
 

これは、

Businessで言うところの

マーケティングと同じですね。



 

 

選挙区を見て、

現場で動いている候補者の姿を見て、

選挙区で支える支持者と挨拶をして、

 

 

やっと

演説原稿に着手できます。

 

 

 

永田町で国会図書館の資料だけでは、

 

有権者の心にスポッと入り込む

言葉の連なり

つくれません。

 

 

 

さて、

今日は少しばかりゆっくりしようと思っています。

 

 

皆さん

お元気ですか?

 

今週末には赤坂に帰ります。

 

 

 


 

□読者登録
よろしければ読者登録よろしくお願いいたします。

 


□鈴鹿久美子著書
「会う人すべてがあなたのファンになる 一流の魅せ方」

 

 

■株式会社インスタイル
  ◎ 代表 鈴鹿久美子プロフィール はこちら
  ◎ 政治家コンサルティング はこちら
  ◎ 執筆・講演依頼 はこちら

 

 

■国内唯一の「議員秘書」専門の転職マッチングサービス
  ◎ 議員秘書.com はこちら