シモジマ資格取得講座 | インスタイルブーケ by ニューヨーク フローラルアーツ

インスタイルブーケ by ニューヨーク フローラルアーツ

「インスタイルブーケ」とは、ニューヨーク フローラルアーツが開発した特許技術の名称です。
この技術を使ってキャンディブーケやストローブーケなど様々なデザインの商品を販売しています。

技術の習得を目指す資格取得講座も随時開催しています。

暑い日が続いています。

そのさなか、
シモジマで資格取得講座が開かれました。


受講者は東京都下にお住まいのSさんです。

オレンジカラーが大好きな元気いっぱいの、
5歳の男の子のママです。



お花作りは
まったく初めてというSさん。

はじめに基本テクニックを学んでもらいます。


d35





まず、キャンディの端をワイヤーにテープで取り付けるだけの、
一般的なキャンディブーケを造ります。

d28



次いで、インスタイルブーケのテクニックを使ったバラのブーケを造ります。


ラッピングはペーパーではなく、タオルハンカチを使いました。

d29





1日目の最後は、おむつケーキです。


d26

見ていてほのぼのとした気持ちになりますね。

ママ友からの注文が来そうです。




2日目の最初は、リースです。


k61

インスタイル・オリジナルのリボン仕立てで造ります。





次いで、インスタイルの新作『花手鞠』を、さっそく造ってもらいました。

k62

きれいに仕上がっていますね。






午後からは、アレンジメントに挑戦です。



インスタイル得意の、ストーリー性のあるデザインです。


ピアノを弾いている猫に話しかけている「シンデレラ」を選びました。


ドレスのすそには、キャンディがいっぱいです。



k68



このほかにも、「眠れる森の美女」や「白雪姫」などをシリーズ化しています。




最後は、資格取得のレベルに達しているかどうかの課題製作です。

製作時間は1時間。



さあ、彼女のお手前やいかに。


講師のアドバイスを受け、完成したのがこちらです。

d48  



わずか2日間で、自分でデザインを起こせるようになりました。

d45

資格取得証書が手渡されます。



Sさんはとても熱意にあふれ、てきぱきとした手さばきで、みるみる技術を獲得していきました。


これからお子さんが学校にあがるまでの1年半を、じっくり練習に励むそうです。

そして、ショップを開きたいという夢を語ってくれました。



元気で明るいSさん。

彼女には、とっておきの心にしみるお話がありました。



彼女のお母様は、現在病気療養中です。

次にお見舞いに行く時に、今回製作したブーケをプレゼントしたいとのことです。

それは、彼女の大切な思い出につながっているからでした。



幼い頃、Sさんのバースデーパーティのテーブルの中心に、毎年真ん中に砂糖菓子がセットされたチューリップが飾られたそうです。

Sさんは、それが大好きだったのです。


今回の講座を受講するきっかけになったのが、その大切な思い出だったのでした。


記憶を失ったお母様が彼女の造ったブーケを見て、記憶が戻ってくれたらという、そんな願いもあるのだと、Sさんは語ってくれました。


彼女の思いが届きますよう、お祈りしています。