韓国語二重母音。5つは、「이」と一緒に発音する! | 60歳でも身につく韓国語会話★元サムスン技術通訳が教えます!

60歳でも身につく韓国語会話★元サムスン技術通訳が教えます!

ハングルが読めない人でも、1日15分からの韓国語の勉強で、3日後ハングルが読めるようになり、90日後にはネイティブも驚くほどの韓国語が口から出てくる勉強法があります。このブログではハングル・韓国語の勉強方法を紹介していきます。

こんにちは。


前回の記事では、二重母音には11種類あるということを説明しましたが、その11種類とはこうなります。


애 얘 에 예 와 왜 외 워 웨 위 의



全部同じに見えてしまうかもしれませんけれども、これから11種類をどうやって覚えるか見ていきましょう!



まず、一つ目。基本母音と이(イ)を同時に発音する二重母音のグループです。


基本母音は前のシリーズで何度も説明しましたが、まずは「아오이(アオイ)」からはじまって、「アオイ」の口の開け方を維持しながら「어우으(オウウ)」という音をつくるという6種類のことだと考えてください。


아오이 / 어우으を二重母音の元ネタとして使うのですが、ただ이と이は同じ音なので一緒に発音してもやはり「이」であることから、除外して残り5つと이を同時に発音することになります。


では、具体的に「基本母音の5種類」と「이(イ)」を足して二重母音を作ってみましょう。


아 + 이 = 애

어 + 이 = 에

오 + 이 = 외

우 + 이 = 위

으 + 이 = 의



以上の5種類ができました。読み方は次の通りです。


애:아(ア)と이(イ)を同時に発音するので「エ」

에:어(口が大きいオ)と이(イ)を同時に発音するので「エ」

외:오(オ)と이(イ)を同時に発音して「ウェ」

위:우(ウ)と이(イ)を同時に発音して「ウィ」

의:으(口を横に伸ばしたウ)と이(イ)を順々に発音して「ウイ」



アとイを同時に発音して、どうして「エ」になるのか、オとイを同時に発音して「ウェ」になるのか解せないかと思いますが、長くなるので発音については次回詳しく説明しますね。


まずは、11種類のうち「5種類は基本母音と이(イ)を組み合わせて作る!」ということを覚えてみましょう。



ハングルの覚え方。どこよりも詳しく説明します。
barner1