宮古島の市場巡りシリーズ

2023年8月編

 

 

こちらも大好きなマーケット

島の駅みやこ

 

 

 

 

 

 

 

玄米おにぎり

 

 

 

米粉シフォンケーキ

こういうの好きすぎて

目がない照れ

 

 

 

 

あたらす市場でも見かけた

パリジャンさん。

 

 

 

バナナドーナッツ

美味しそうアップアップ

 

 

 

黒糖コーナー

 

 

この真太陽黒糖は

私が知る限り

宮古島ではこの島の駅みやこでしか

見かけたことがない。

 

 

 

 

宮古みそ

地元で作られたものを

できるだけ買いたいと思う。

 

 

 

 

マンゴー

 

 

 

 

いろんな種類のマンゴーがあって

興味深かった。

これは夏小紅という種類らしい。

 

 

 

 

 

 

 

この時、確か、

宮古島は台風圏外だったんだけど

本島に台風が接近していて

その影響でマンゴーも発送ができないと聞いた。

 

せっかく丹精込めて育てた

大事な収入源のマンゴーを

島外に出荷できないなんて

台風が及ぼす影響って大きいんだなと

このとき初めて知った。

 

 

 

 

 

 
 
 

台風の影響を受ける前に

収穫されたというマンゴー

 

 

 

 
「キーツマンゴーの食べ頃について」

 

 

 

 

食べ頃マンゴーが

お買い得だった。

 

 

 

 

 

 

 

玉文というマンゴー

初めて見た。

 

 

 

 

瓢箪みたいな形のスイカ

 

 

 

またまた目を惹かれた

マニアック商品

紅芋甘糀

紅芋と麹だけで作られた「食べる甘酒」。

やばいラブめっちゃときめく❣️

 

しかーし、

ここで買って

シーウッドの冷蔵庫に入れておいたら

チェックアウトの時に

出すのを忘れてきてしまい、

また後で再度買い直したのでした💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうボックスに入ったマンゴーを

ホテルで買うと3倍ぐらいするかも。

 

 

 

 

おっきなアボカド!

 

 

 

 

タイムセールをやっている時もあった。

 

 

 

食べ頃を書いてくれているのが

ありがたい。

 

 

 

 

マンゴーマンゴーマンゴー♡

別の年に来た時に

マンゴーの販売がもう終わりかけ?になっていて

ほとんど陳列がされていない光景も

目にしたことがあったので

季節と収穫状況にも因るんだと思う。

 

 

 

宮原果樹園さん

「自然のチカラを信じているから

農薬・防腐剤・ワックスの一切を使わず

ありのままの果実を実らせました」

 

 

 

 

1日目の戦利品(笑)