私自身は

いまだに現金&クレジットカード払いのみしか

使ったことがないけれど、

 

次の旅行の準備をしていて

みずほ銀行が外貨両替業務を終了したことを

知った。

 

 

 

 

 

 

 

世の中は

どんどんキャッシュレスの方向に

向かっているのね。

 

 

 

というか、

 

調べていると

海外は日本よりも

もっとキャッシュレスが

進んでいる国もあるみたい。

 

ベトナムは

まだまだ

全然そうじゃなかったから

知らなかった。

 

 

 

世界中から

空港の両替所が

なくなる日も

近いのかな。

 

 

 

なんか、

さみし〜い😭

 

 

 

で、

 

思い出した、

トラベラーズチェックのこと。

画像はお借りしました。

 

 

 

 

初めてイギリスに行った時に

ぜーんぶ初めてで

なーんにも知らないから

 

マニュアル通りに

まじめに色々準備して

 

その時に

トラベラーズチェックも

ちゃんと持って行った。

 

 

向こうでも

何度か銀行で換金したと思うけど

 

わざわざ銀行に行って

換金する手間が煩わしくて、

 

当時でさえ

すっごく面倒臭く感じて

できれば使いたくない、と思ったことを

覚えている(笑)。

 

 

 

 

そういえば、

 

トラベラーズチェックって

今もあるのかな?と

思って調べてみたら、

 

 

日本国内では2014年に

発行が終了したそう。