2023年年末

 

今回はベトナム航空でハノイへ。

 

 

私は基本的に

飛行機もホテルも全部自分の好きなように決めたいので

個人手配で行くのが好みで

飛行機はできるだけ早い時間に着くのが好き。

 

 

飛行機の到着が夜遅いと、

そこから入国手続き→

不慣れな土地でホテルまで移動するのが好きではないので、

できるだけ早く現地に到着する便を選んでいる。

 

 

 

東京在住なので、羽田便が便利だけれど

今回は時間を優先したら

久しぶりに成田空港から出発する便になった。

 

 

この記事を書くまで

すっかり忘れていたけれど

今回出発時と到着してからも

何度か「遅延」というトラブルが続いた。

 

 

朝は成田エクスプレスで成田空港へ。。。

 

向かうはずが、確か人身事故で

まさかの電車遅延💦

1時間ぐらい遅れただろうか。

 

 

フライトの2時間以上前に

成田空港に到着する電車を選んでいたのだけど

結構焦った。

 

 

 

でも、

先にチェックインも済ませてあったし、

結果間に合った。ありがたや😂

空港へ向かう成田エクスプレスの中で。

朝日はこんなにも綺麗で祝福されていると思った。

 

 

 

 

 

空港で居心地のいいソファを見つけて

くつろぐ。

 

 

 

 

飛行機がtake off したらまずやることは。

SIMカードの入れ替え。

今回はこれにした。

 

私がSIMカードを選ぶポイントは、

旅行中は街歩きにGoogle map を多用する&

ネットも調べ物で街中でも使うことがあるので、

wifiがない環境にいても

毎日たっぷり使える容量があることと、

発信通話ができること。

 

 

 

今回は発信通話ができるものがなかなか見つからなくって

ちょっと苦労した。

 

 

夫はdocomoなのでどうしても長時間かける必要がある場合は

夫の携帯を借りようと思っているけど

今回はほぼその必要はなかった。

 

 

今回買ったのはベトナム携帯電話への15分の発信が可能なもの。

私が探した中ではこれが最長の発信時間を持つSIMだった。

 

 

 

 

 

現地でも購入できるみたいだけど、

現地でバタバタしたくないので

事前に購入して、機内で交換しておくととても安心。

 

 

ちなみに私は

日本ではSIMフリーのスマホを利用していて

それをそのまま海外で使っている。

 

 

海外旅行の際は、たいてい空港に送迎をお願いしているので
送迎の方から到着するなり電話がかかってきたこともあって
そういう意味でも、
到着してすぐ使えるように準備万端でいると便利だと思う。
 
 
 
 
久しぶりの機内食

牛丼だったかな。お魚がよかったけど選択肢がなく。

牛丼(?)&お寿司&そば&大福&ロールパン。

全体的にちゃっちくてイマイチだったけど

食べちゃった😆

夫が「昔の和洋折衷的な(?)機内食だね。珍しい」と

言っていた。

 

 

 

 

飛行機は無事にハノイに到着。

 

 

 

 

 

2019年の年末にホーチミンに行った際、

空港の入国審査に時間がかかり、

1時間以上待ちという経験をしたので、

 

↓その時の話はこちら。

 

 

今回はKK dayさんで

ファストトラック(入国時に待たずに優先的に審査してくれる)を

申し込んでおいた。

 

 

ファストトラックは

バンコクに行ったときも利用したことがあるのだけど、

すっごく快適。

 

 

飛行機から降り立つと

案内人さんは私たちの名前を書いたプラカードを持って

立って待っていてくれて、

入国審査場まで案内してくれる。

 

案内人さんについていくと

入国審査待ちの長蛇の列を横目に

マジで、NO 待ち時間。

 

ちょっとVIP気分になれるよ(笑)

 

あっという間に

びっくりするぐらい

信じられないぐらいのスピードで入国審査が終わる。

 

バンコクの時は

案内人さんに案内されたレーンの隣のレーンを

パイロットやCAさんがするすると通っていった。

 

お金を払うと乗務員さんと同じぐらい早く

スムーズに通過できる。

 

ああ、これって賄賂の世界(笑)

 

 

日本はいろんなことがしっかりちゃんとされているけれど、

それに比べて東南アジアって(ざっくりだけど)

いい加減でゆるいイメージがあるけれど、

 

このファストトラック&送迎に関しては

サポートが手厚いし、しっかりしてるなって感じる。

 

ファストトラックは2人で9000円少し。

空港から市内までのタクシーは2000円弱。

 

 

 

KK day ファストトラック&ノイバイ空港から市内ホテルまで送迎タクシーはこちら

ノイバイ空港(HAN)〜ハノイ市内ホテルまで移動 チャーター車空港送迎サービス予約 VIPファストトラック利用のプランあり

 

 

KKday ノイバイ空港から市内ホテルまで送迎タクシーのみ。ファストトラックなしの場合はこちら。

ハノイ ノイバイ国際空港(HAN)~ハノイ市内ホテルを移動 貸切チャーター車空港送迎サービス予約

 

 

ハノイノイバイ空港

 

入国審査を終えた後は、案内人さん

(実はベトナム航空のCAさんだったということを後で知った)

は、今度は荷物受け取り所へ付き合ってくれる。

 

 

 

とっても早く入国審査を終えて、

いざ出発、と思いきや、

ここでまたトラブルが。

 

 

 

待てども待てども私のスーツケースが

出てこない( ̄▽ ̄;)

 

夫のスーツケースは出てきたのに、

一緒に預けたはずの私のスーツケースが。。

 

 

 

探し回ってくれる案内人さん。

英語は通じるけど、私がsilver って言ってるのに
違うスーツケースを見つけては
これ?これ?って何度も聞いてくる。
 
 
 
だんだん出てくる荷物が少なくなって
 
「誰かが間違って持っていったんだろうか?(疑惑)」
 
「もっと私のって分かるように目立つように
シール貼っておけばよかったかな(後悔)」

 

いろんな思いが出てきた。

 

 

 

ターンテーブルに出てくるスーツケースの中には

びっくりすることに

スーツケース全体をラップみたいなので包んであるものが

たくさんあって

 

それを見て、

「こうやってラップで包んでたら

自分の荷物って分かりやすいよねー」と

私もやってればよかったかな、なんて

思ってみたりもした。

(見栄えがすごくてこれは日本でやるのは

恥ずかしい、と思ったけど)

 

 

 

同時に、

もし、ここでスーツケースが出てこなかったら?

どうしようか。

それはそれで、

神様のはからいで何か意味があるのだろう。

きっと面白い展開があるに違いない。

と冷静に考え始めている自分もいた。

 

 

 

 

案内人さんに、何度も違うスーツケースを

これ?これ?って聞かれるので

自分のスーツケースの名前を思い出そうとしたんだけど

なかなかヒットしなくて、ネット検索。

私のスーツケースはこういうのだった。

 

 

待つこと30分ぐらいだったかな、

やっと出てきてくれた😂

神様、ありがと〜う。

 

 

もしここで出てこなかったら

今回の旅はきっとまた違ったものになっていたことでしょう。

 

 

結局、ファストトラックを使って入国は

めちゃくちゃスムーズだったのに

荷物が出てくるのが遅くって

あまりファストトラックの意味がなかったかも(笑)

 

 

 

案内人さんが

タクシーの運転手さんの取次係さんの

ところまで連れていってくれる。

(ちょっと心配になるけど

前にもホーチミンで

経験済みだったので

大丈夫と知っていた)

 

私たちは空港で

目についた両替所で

サクッと両替をして

 

(お店の写真を

撮るのを忘れたけど

出口近くにある

ブルーのお店だった。)

 

レートも

悪くなかった。

 

1円=170VDN で

1万円=1,700,000 VNDになった。

 

 

 

 

タクシーの運転手さんと合流して、

タクシーに乗って市内に向かう。

続きは次の記事で♡