今年の年末は旅行者数も増加するようですが

そういったご時勢もあるのでしょうか、

ブログを見てくださる方が

最近増えているようで

嬉しいですほっこり

 

 

 

旅行する人は沢山いて

ブログも沢山あるけれど

 

それでも、

 

旅行に行った人のうち

ブログで発信している人って

どのぐらいの割合なんだろう?と

冷静に観てみると

かなり少ないのでは?と感じます。

 

 

 

それは、実際に

自分が欲しい情報をリサーチしていて

感じることです。

 

 

例えば

 

1年の中のこの時期に

このホテルに宿泊した人が

どんな旅をしているのかを知りたい❣️

 

と思った時、

 

ピンポイントで出てくる情報は

数件ぐらいしかありません。

 

 

そんな少ない情報の中から

知りたい情報を見つけようとする

私たちですがウインク

 

 

 

すごくいい体験をされていても

そのお宝情報を

発信されていない人も

山ほどいるのだろうなと思います。

 

 

逆に言うと、

 

私たちが目にすることのできる、

発信されている情報は、

ごくごく一部の人が経験している

ごくごく一部の体験にしか過ぎなくて

 

それが全てでは

決してない、ということですねウインク

 

 

同じ場所に出かけたとしても、

人の数だけ、いろんな体験も

感動もそれぞれ違うのだと思います。

 

 

 

私は、旅行に行くときに

ガイドブックも見ますが、

一番参考にするのは

実際に行かれた方の体験が伝わってくる

ブログや旅行記です。

(アフィリ目的ではないものです笑)

 

ガイドブックでは分からない、

生きた情報や感動がそこにはあるからです。

 

 

そして、

 

私がどなたかの旅行記を読んで

ワクワクしたり、

その方が発信してくださっていたおかげで、

ガイドブックからは得られない

旅のヒントを得たりすることができたように

 

私は自分が心と体で感じた感動を

伝えたいし、


自分が知りたかった情報が

誰かのお役に立てたらいいな♡

と思いながら

書いています。

 

 

image

 

 

 

2021年GW石垣島旅行で宿泊した

フサキビーチリゾート 宿泊記、
お部屋編です。

 

お部屋は、ギリギリまで

オーシャンビューのお部屋や

パティオのお部屋など、

どこのお部屋がいいか

超迷いました。

 

 

フサキビーチリゾートの

オフィシャルページの

お部屋の説明は曖昧なところがあって、

恐らくわざと曖昧にしているのかなと

感じましたが、


私にとっては

痒いところに手が届かない感じで

分かりにくかったです。

 

 

が、しつこい追究心旺盛な私が

色々と調べていたときに、

 

オーシャンビューのお部屋に泊まった方で

「パーシャルオーシャンビュー」

(部分的にしか海が見えない)

だった、というレビューを

書かれている方がいました。

 

自分でも調べた結果、

オーシャンビューという名前が

ついてはいるけれど

実際の海は遠そうな感じがしたので

やめました。

 

 

それから、

 

パティオのお部屋は

なんとなく、

隣のお部屋との距離が近い感じがして

人目を気にせず伸び伸び♫と

過ごしたかったので


悩んだ挙句、

スーペリアツインのお部屋にしました。

 

 

 

あとは、

 

GWという時節柄、

お部屋のお値段が普段と比べて

高くなっていたのですが、

 

時節柄はあるとしても、

それにしても、


お部屋の内容に見合った価格では

ないなあとも感じました(笑)

 

 

今回は毎日に忙しく外出する予定が

盛り沢山だったので、

スーペリアツインで十分かなと思い

こちらのお部屋にしました。

 

 

結果正解だったと思いますニコ



 

スーペリアツインのお部屋

 



 

マンションぽいけど

滞在するには十分でした。

 

 
 
 
部屋からの眺め(笑)

 

 

 

夜になると何かがガサガサ動く音がして

何がいるんだろう?と

興味を惹かれました。

 

 

 

朝は窓を開けると鳥の鳴き声が聞こえて、

すっかりこのお部屋に馴染みました。

 

 

 

 

ある日の朝、

ベランダの手すりに落ちていた実。


鳥が落としていったのかな。

こういう自然の落し物も嬉しかったお願い

 

 

 

 

image

 

 

 



 

お部屋の中のヤモリ注意報。

「沖縄では昔から、

ヤモリは「家守」と呼ばれ

家を守ってくれる

縁起のいい生き物として

大切にされてきました」

 

そう。ヤモリは家守なんだよね。

私はヤモリはどちらかというと大好きで

見つけると話しかけます(笑)


宮古島でも

お部屋にいたのを見つけた時は

嬉しかった。

 

 

私が宿泊した階が2階で

恐らくこの上の階が

オーシャンビューのお部屋

なのではないかと思いまする。

image

 

 

この茂み(笑)の中にも

さりげなーく

パパイヤの木が植えられていたりして、

朝の散歩で見つけて、1人で

超感動していたのでした。

 

 

このソテツもすっごく大きくって

生命力を感じました。

感動したらしく

何枚も写真が残っていました(笑)

 

 

 

月桃の花

現地で

ドライバーさんに教えてもらった植物を

こうやって復習できるたびに

嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

ちなみにさんざん迷ったパティオのお部屋は、

やっぱり

隣のお部屋との距離がちょっと「密」

かなという感じがしました。

 

 

 

あとは、


中庭との距離が近いので

中庭を通る人から

部屋が見えてしまったりとか、

 

1Fのパティオにいると、

朝食やディナーをいただく

Ishigaki Bold Kitchen の窓際の席からは

パティオが見えてしまうとか

私にはちょっと落ち着かないなと思いました。

 

 

 

実際に行ってみないと

分からないことがありますね。

image

 

 

フサキビーチリゾート宿泊記 

お食事編はこちら。